teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


めいさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2016年10月29日(土)13時44分33秒
返信・引用
  ご相談拝見しました。めいさんは積極的に彼と恋愛関係になりたいと思っているんですね。でもなぜ最初は好意的だった彼と次第に距離ができてしまうのか悩んでいるんですよね。

めいさん自身も述べているように「彼女になりたい、結婚したいという私の自己中心的な考えがこういう結果になってしまったことを痛感しました。」これが全てを物語っているような気がします。

めいさんの中では「恋愛感情のない友達関係」もしくは「交際=結婚」この2択しかないと思っていませんか?

その中間の「友達以上恋人未満」の関係は考えられないのでしょうか?

文面からしか察することができないので違っていたら申し訳ありませんが、めいさんは焦っているつもりはないようでも彼には交際をすることが結婚前提となってしまうような感じで受け止めているのではないでしょうか。

めいさんのことは好きだけど、今はまだ結婚までは考えられない。でも結婚オーラを出されるとそれは今の彼にとっては重荷にしか感じられない、だから交際をためらっている、そんな感じがするのですがどう思いますか?

一般的に多くの男性は仕事面での充実、わかりやすく言えば経済的に安定していることが結婚の大前提だと思っているはずです。

当然ですよね、恋愛と違い結婚は現実ですから、生活もままならない状態では結婚生活もうまくいかないという考えをもっているのでしょう。

しかし現代は夫が家族を養い、妻が家事・育児だけに専念するという時代ではなくなりました。夫婦共働きが大前提でようやく結婚生活が成り立つのです。

めいさん自身が仕事を辞め転職のため勉強中ということは現在は収入が不安定ということですよね、彼は結婚すればめいさんとの生活費を自分が工面しなければならないと思っているはずです。だから結婚に消極的にならざるを得ないのでしょう。

めいさんの彼に対する思いはわかりますが、今結婚を論じるのは時期尚早だと思うのです。彼自信が安定した仕事を持ち、さらにめいさんも仕事を安定させて、二人での生活が現実的に考えられるときに初めて結婚を考えられる環境が整ったということなのではないでしょうか。

経済的な安定、さらに子供ができた時を想定して、子育てを協力してくれる親族や友人など友好的な人間関係を作っておくことも結婚を考えるなら大切です。

ただ好きという感情だけで安易に結婚をしてしまうと悲惨な現実に直面することもあるのです。今や3組に1組は離婚してしまう時代です。後悔のないようしっかりとした賢い考えをもってはじめて幸せな結婚生活が維持できるのです。

どうぞ焦らずにお互いに結婚を考えられるタイミングが来るまでじっくりと信頼関係を築き恋人時代を楽しみながら、まずは仕事が安定するように努力してみてください。

参考になれば嬉しいです。
 
 

無料相談

 投稿者:めい  投稿日:2016年10月27日(木)21時27分9秒
返信・引用
  はじめまして。28歳、女、仕事は只今転職希望のため勉強中です。7年間保育士をしていました。保育士をしているころから、恋愛をするとどうしてもそのことばかりを考えてしまいいい感じになっても結局はお付き合いすることなく終わってしまうことが多い私。はじめは猛烈アタックをされるのですが、私が相手を好きになると徐々に距離ができてしまうパターンです。そして今好きな人がいるのですが、またしても同じ状況になっています。5ヶ月程前に出逢い、彼からの食事やお出かけの誘いからはじまり、徐々に彼の優しさとなんともいえない安心感に私は恋をしました。彼の態度からも両思いだと思っていました。しかし、一向に告白してくれず。彼はどちらかというと草食系であまり女性に慣れていないタイプだと思います。さりげなく、『私たちの関係ってどんな状態?』と聞いたことがあるのですが『まだきちんと告白していないから今は友達。でもこれから会っていく中で前向きに考えたいと思っているよ。仕事の試験があるからそれが終わるまでは少し待ってね』と言われました。
そこから2ヶ月ほどたった先日。彼の試験も終わり、私はまたしても聞いてしまいました。すると『会社の成績が悪く、働いている店舗を閉めるという話しが出ている。同期は辞めていき転職をする人も出てきている。自分も将来性を考えるとこのままここにいていいのか転職するべきか悩んでいる。だから今は仕事をがんばりたい。恋愛を優先できないのはいや。私と会うことは楽しいしこれからもそうしていきたいが、彼女をつくろうと今は思えない。結婚願望があるから、自分に自信がない状態で中途半端に付き合うことはできない。』と言われました。悲しくて悲しくて、納得できない自分がいます。でも、彼女になりたい、結婚したいという私の自己中心的な考えがこういう結果になってしまったことを痛感しました。その日は『一緒に乗り越えていこうよ!』と説得するようなことを言ってしまいました。しかし冷静になると今はそっとしておくべきだと思い『いい方向に考えていこう!大丈夫!またお出かけしようね。』と伝えました。 こんな自分が心底嫌になります。どん!とかまえられない自分が。もうこれ以上失敗したくありません。彼と幸せになりたいです。どうかアドバイスを頂けませんでしょうか? 読みづらい長文を失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。
 

ご返事ありがとうございます。

 投稿者:ひろき  投稿日:2016年10月18日(火)00時36分24秒
返信・引用
  ご返事ありがとうございます。

たしかにcocoronさんの言う通りだと思います。嫉妬している暇があるなら自分磨きをした方がいいですよね。
わかってはいるのですが、正直なかなか難しいです。
相手に尊敬される彼氏になるために努力して、今まで以上に彼女としっかりコミュニケーションをとりたいと思います。

相談にのっていただきありがとうございました。またなにかあれば相談させていただきます。
 

ひろきさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2016年10月17日(月)15時53分15秒
返信・引用
  ご相談拝見しました。私が率直に感じたっまを述べさせて頂きますので何かの参考になれば幸いです。

ひろきさんのお悩みは約2年近く交際している彼女に対して些細なことでも嫉妬してしまい、どうしたらこの感情を抑えることができるのか、ということで悩んでいるということですね。

最初にご自身でも述べているように、自分に劣等感やコンプレックスを内に秘めている、そのため自分に自信が持てずに必要以上に彼女のことを束縛してしまうのでしょう。

でもよく考えてみてください。2年近く交際しているということはひろきさんは彼女から選ばれているということだと思うのです。他の誰でもなくひろきさんが好きだから信頼しているから長い間交際が続いているわけですよね。

なのになぜ彼女を信頼できないのでしょうか。もし彼女がひろきさんの胸の内を知ってしまったらさぞかしがっかりすることでしょう。「私ってそんなに信用されてないの?」

つまり、愛情は信頼の上に成り立つものでしょう。お互いに信頼関係が成り立たないのに愛情だけで繋がるということは長期の交際を望むのであれば不可能だと思いますよ。

さらに考えられることを言えば、

1.彼女は何も変わってないのにひろきさんが一方的に嫉妬深くなっている場合

2.彼女に何か不信感を感じているため、ひろきさんが嫉妬深くなってしまった場合

まず1.の場合ですが、これはひろきさんの心の問題であり、ひろきさん自身が変わらない限りさらに嫉妬感情は続くと思います。もっと言えば、このままだと彼女から疎ましく受け止められ、せっかく良好な関係を築き上げてきたのに次第に二人の間に溝ができてしまう、そんなことも考えられます。

彼女への嫉妬感情を募らせる労力があるのであれば、自分をもっと価値のある男として磨きをかけて彼女から尊敬される、そんな頼りがいのある男性に成長できるよう努力してください。

彼女から「やっぱりひろきさんを選んで正解だった」と言われるような素敵な男性になってくださいね。

もし2.の場合、彼女に何かの心の変化があるかもしれません。その変化をひろきさんが敏感に感じ取っているから彼女の行動が気になってしょうがない。だとしたら、それはコミュニケーション不足の可能性もあるかと思います。お互いに本音で言いたいことを言える環境を作ってあげて、何か不満やイライラがあるのであれば彼女が心行くまで話を聞いてあげてください。それも愛情表現の一つです。

何度も言いますが、必要以上の嫉妬や束縛は逆効果でしかないのです。社会に出れば当然、お互いに違う異性と接触することもあるでしょう。でも二人の関係がゆるぎないものであれば100%の信頼感を得られる関係であれば不安などなくなるはずです。

参考になれば嬉しいです。
 

相談があります。

 投稿者:ひろき  投稿日:2016年10月16日(日)23時03分51秒
返信・引用
  はじめまして、cocoronさん。そして夜分遅くに申し訳ありません。私は男で23歳学生です。

私には、約2年近く付き合っている彼女がいます。同じ学校に通っているのですが、小さなことでも焼きもちを妬いてしまいます。
例えば、飲み会で男性との距離が近いのを見てしまうときや一対一ではほとんど無いのですが、男性がいるグループで遊びに出かけるという報告受けたりしたときなど、ささいなことで焼きもちを妬いしまいます。以前付き合っていた彼女のときはここまで嫉妬するといったようなことが無かったのでとても戸惑っています。
彼女のことをとても信頼してはいるのですが、自分に自信がないせいかモヤモヤしたり悩んでしまうことが多く、苦しくなり困っています。
もうすぐで就職をするのですが、社会人になれば、このような機会が今よりも多くなり、自分自身耐えられるかとても不安です。
どのようにしたらこの悩みを解決またはやわらげることができるでしょうか。
ご連絡いただけら幸いです。
 

(無題)

 投稿者:あんな  投稿日:2016年 9月 3日(土)20時58分5秒
返信・引用
  管理人様
丁寧なご回答、ありがとうございます。

確かに、現代の男性は草食傾向にあるという印象はありますね。
40代~の男性の方が、なんとなくアグレッシブでハングリー精神旺盛な印象があります。笑

マンネリに関しては当然あると思いますが、付き合う前から奥手な彼ですので、彼の性格そのものなのだ、と思い込めば、自分に魅力がないなどと思い込まなくて済みそうです。
逆に、よく聞く、頻度が減ってきたという方が悲しいかもしれませんね…

管理人さんのアドバイスにより、彼の目に写る私がより魅力的に写るよう努力したいと思います。
表面的には依存していないように演じておりますが、さりげなく伝わってしまうと重く捉えられてしまったら本末転倒ですものね…
自分に自信が持てるよう、努めて参りたいと思います。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
また何かございましたら宜しくお願い申し上げます。
 

あんなさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 9月 3日(土)19時33分56秒
返信・引用
  ご相談拝見しました。あまりオープンにしたくない内容なので表現に注意しながらお話しされているのがよくわかりましたよ。

つまり、あんなさんの悩みは彼が性的な関係に積極的になってくれない、パートナーがいるのになぜ一人で性処理をするのか、それはあんなさんに女としての魅力がないからなのか、大まかに言うとそういう事なんですよね。

私の考えを率直に感じたまま述べさせて頂きますね。

彼は一般的に多いタイプの男性であり、何ら彼に違和感を感じることはありませんでした。現代の若い男性は総じて草食傾向にあると言われています。さらに言えば、男性は特に刺激がないと興奮しない生き物なんですね。

あんなさんとは同棲して2年になるということですが、すでに性生活もマンネリ化してある意味義務化しているのではないでしょうか。

だからパートナーがいても一人で妄想にふけって性処理をすることは普通にあることなんです。まだ現実に別の女性と浮気しないだけいいと思ったほうが気楽だと私は思いますよ。

それに彼が「過去に恋愛で失敗したことが多く、理性が強い、奥手、感情を表に出さない、冷静、不器用、誠実、趣味におもむきを起きやすい」という事も、ごく一般的な男性の傾向です。

理性があって誠実で、それだけでも評価に値すると思うのですがいかがでしょうか。世の中には不誠実で自己中な男性も多く、自分の思い通りにならないとキレたり暴力的になったり、そんな男性も増えてきています。

彼はただ愛情表現が苦手なだけなのでは?、それも彼の個性です。だったらあんなさんが積極的に誘っても決しておかしなことではないと思いますよ。

それよりももっと不安なことは、あんなさんはなぜそのことばかりに重きをおいて考え込んでしまうのか、という事です。

自分に自信がないからこそ求められることで何とか女としての自信を保とうとしているのでしょうか。だとしたらこれはあんなさん自身の問題ですし、何がそんなに不安なのか自分自身を見つめなおしてみてください。

自分がどうしたら魅力的な女性になれるのか、容姿外見を磨くことももちろんですが、もっと内面を磨くことを考えてみてほしいです。

あんなさんは何か情熱を傾けていることはありますか? 例えば仕事、趣味、ボランティア、スポーツ・・・彼とは関係ないところで自分の世界観を広げ、交友関係を大切にしたり、何かに夢中になることを探してみてください。

もし彼と結婚するにしても、人生のすべてが彼だけになってしまうと彼はきっと重荷に感じるはずです。当然束縛されることを負担に感じ、あんなさんから気持ちがどんどん離れていってしまう可能性だってあるわけです。

それでは本末転倒ですよね。彼を大切に思っているなら、彼から愛されたかったら、彼のすべてを受け入れ、彼の考えや自由を尊重し束縛しすぎないこと、大事なのは信頼関係と程よい距離感を保っていくことこそが重要なのではありませんか?

このアドバイスが何かの参考になれば嬉しいです。
 

(無題)

 投稿者:あんな  投稿日:2016年 9月 3日(土)00時49分28秒
返信・引用
  ご返信ありがとうございます。
長文になりますが、相談させてください。

私には付き合って3年、同棲して2年の3つ上の彼氏がいます。
付き合う前からの彼のイメージは、過去に恋愛で失敗したことが多く、理性が強い、奥手、感情を表に出さない、冷静、不器用、誠実、趣味におもむきを起きやすいといったイメージです。
家庭環境は常に厳しく、母親からは自分の意見を押さえつけられて育ったようです。

私の悩みは、付き合う前から彼から愛情表現があまりないと感じております。
夜の誘いも数回ほどしか受けたことがありません。
私は自分に自信がなく、割と依存体質ですので悩みすぎて気が狂いそうになります。
誘えば乗ってくれますが(週に2回くらいはするので問題はないのですが…)、男の本能の赴くままに、女として見られているんだという実感が持てないことが辛いです。
1人でしている様子などがあるととても絶望感に駆られます。
もしかすると、私の過去の家庭環境のトラウマによるものかもしれないのですが、私が小学生くらいの頃母が精神病になり、病気になったときに家庭が崩壊寸前で、そんなとき父が1人で励んでいるところを見てしまい、その行為=父親と母親が不仲になるといった思い込みがあるのか…
それがきっかけで男性のその行為に嫌悪感や恐怖感があるのかもしれません…

私たちは仕事以外の時間はほとんど一緒、週2日の休みも一緒で、お互い友達も少なく趣味が合うのでいつも彼と過ごしていますし、周りから見たら幸せそうと言われるのですが
束縛はしていないつもりですし、彼の本能の部分を私に見せてくれないのが寂しいです。
彼にも何度か本音をこぼしてしまい、結構責めてしまったりしましたが、彼は、俺がつまらない男でごめんね、不器用でごめん、もっと幸せにしてあげたい、などと言ってくれ、少しずつスキンシップをしてくれるようになりましたが、
時には、つまり、今の生活が幸せじゃないんだね?そんなことしか考えてないの?とか、へーそんな所におもむきを置くんだね…と冷たい態度も取られてしまったことがあります。
やっぱり私は女性として魅力がないのか、1人でする方が気楽なのかと思いこんでしまいます…
彼の性格は変えられないと割り切るしかないのでしょうか。
心理学などの本も読んで、男性の性についても少しずつ理解しているつもりですが、
結婚も考えているので、切実に悩んでおります。
誰にも相談出来ません…
宜しくお願い致します。
 

相互リンクをお願いします。

 投稿者:新井祐二  投稿日:2016年 9月 2日(金)14時01分58秒
返信・引用
  「恋愛心理☆結婚の悩み★男女の心理はこんなに違う!」サイト運営者様

「この悲しみが癒せるの?失恋から立ち直るまで時間の過ごし方」というサイトの運営しております、
新井と申します。
突然のメールで失礼いたします。
本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
ご連絡をさせていただきました。

お願いに先立ちまして、
すでに私のサイトからリンクを掲載させて頂いております。
下記URLの16番目になります。
(相互リンクのサイトページを整理した場合、掲載順位が変動する場合もあります。)
http://it-bounces-back-from-a-broken-heart.com/link/link1/
「恋愛心理☆結婚の悩み★男女の心理はこんなに違う!」というサイト名で掲載しております。

相互リンクして頂けるのであれば
以下の当サイト情報をご参考にリンクをお願いいたします。

―――――――――――――――
サイト名:この悲しみが癒せるの?失恋から立ち直るまで時間の過ごし方
サイトURL:http://it-bounces-back-from-a-broken-heart.com/
サイト説明:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。
―――――――――――――――
(加筆修正して頂いて構いません。)

誠に恐れいりますが、相互リンクして頂けましたら
一言、ご一報頂けますと助かります。

サイトデザインは未熟ですが記事の内容はしっかりと書きました。
何卒、ご検討のほど宜しくお願いいたします。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
サイト管理人:新井
サイト:http://it-bounces-back-from-a-broken-heart.com/
メール:kiiro0505@gmail.com

http://it-bounces-back-from-a-broken-heart.com/

 

あんなさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 8月29日(月)05時46分12秒
返信・引用
  申し訳ありませんが、ご相談内容はこの掲示板への書き込みでお願いいたします。
返答もこの掲示板でしかお答えすることはできません。
その旨ご了解ください。
 

レンタル掲示板
/42