teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re:

 投稿者:あや  投稿日:2016年 3月12日(土)22時10分25秒
返信・引用
  管理人さんへのお返事です。

とても丁寧にありがとうございます。とてもわかりやすいです

初恋ではないですが、好きになる人は年上です。
父性愛...私は特に父親との関係は悪くはありませんが、そう言われればそうかもしれません。
どこかで大人の余裕を求めてるっていうか...
同年代の子を見ても、頼りないなって思うし、好きにならないんです。10代の男の子って人を守れる強さとか優しさが見えないっていうか...
無理だって分かってるから諦めたいんですけどなかなか出来なくて...
何でこうも難しい恋ばっかりしようと思うのか...
でもなんだか少しすっきりしました。私は相手に父性愛を少なからず求めていると思います。
分かりやすい説明、本当にありがとうございました
 
 

あやさん

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 3月 6日(日)19時34分21秒
返信・引用
  ご相談拝見しました。17歳という思春期真っ只中にいる女の子として初めて異性を好きになる感情はごく自然なことだと思います。もしかして初恋なのかな?・・・

でもそれがなぜ同世代の男子ではなく、20歳以上も年上の男性なのか、これが恋愛感情なのかただの尊敬からくる好意なのか、それがあやさんにとっては疑問なんですよね。

私が個人的に考える可能性を述べてみたいと思います。それがあやさんのケースに当てはまるかどうかはわかりませんが、一つの参考例として考えてみてみてください。

恋愛は多分に異性の親との関係性が影響していると言われています。つまり、女の子であれば父親との関係性ですよね。

父親にあまり愛してもらえなかった女性はいつしか心のどこかで父性愛を求める気持ちがあるそうです。例えば幼少期に死別したとか離別した場合、または極端な例をいえば父親から虐待をうけたり無視されていた場合などですね。

そういう女性は恋をするとその男性に父性愛のような感情を求めてしまうそうです。黙ってありのままの自分を受け止めてくれて優しく抱きしめてくれる、全てを包み込んでくれるような包容力のある男性を求めてしまう、ということなのでしょうか。

だから同世代の男子ではどうしても物足りなく感じてしまう、つまりあやさんの今の状況は単にその塾の先生に父性愛のような感情を求めているだけのような気がします。

でも昔から教師と教え子のカップルなんていう場合もあるわけですから、それが本物の恋愛に発展することもあり得るかもしれませんが、それは女性が大人になってから常識的、良識的判断ができるようになってからの話です。

17歳という精神的にはまだまだ子供に近い年齢のあやさんにはその塾の先生はただの憧れの存在として留めておくほうが賢明のような気がします。

もし私の言っていることが当てはまるようならば、今の感情は時間の経過とともに薄れていくはずです。数年経って、なんであんなおじさんを好きだと思ってしまったんだろうと、笑い話になるかもしれません。その程度のことです。

ですが、まったく私の言っていることが当てはまらなかった場合、あやさんが十分に父親から愛されて育った女の子だとしても同じです。今は単なる恋への憧れを抱いているにすぎないと思いますので今の淡い恋心(片想い)を大切にしまっておくだけにしましょうね。

いつしか本物の恋愛をする相手がきっと見つかるはずです。

参考になりましたでしょうか?
 

無料相談

 投稿者:あや  投稿日:2016年 3月 6日(日)03時57分32秒
返信・引用
  初めまして。私は高校2年生の女子高生です。17歳です。
いきなりですが、私は好きな人がいます。この気持ちがまだ好きなのかどうかわからないのですが、、、
相手は、塾の先生で、20歳以上も年上だと思います...何でこんなに年上の人が好きなのかわからないんですが、ここ最近本当に年上すぎる人が好きで
その人は私が小学生の時通っていた塾の先生で、今年また入ることになり、再開して...再開したらなんだかすごく気になって。
彼は本当に素敵な人で、塾で1番人望が熱いと思うし、みんなから愛され尊敬されて、私の事も含め生徒一人一人ちゃんと見ててくれて、五年たった今でも名前呼び捨てで呼んでくれるし、塾には生徒が沢山いるのに、五年前のこと覚えててくれてるし...本当にびっくりしました
妹が去年から通ってて私関係ないのに気にかけてくれてたみたいで、お母さんが先生と話する時は大抵私の話題が出るそうです。講師のバイトでもいいから来て...とか、勉強に困ったら塾に来て...とか
でも、尊敬してるだけと言われればそうかもしれないし、これが好きだと言われればそうかもしれない。
本当にわからないんです
彼の目に入ろうと頑張っても彼は全く動じないしやっぱり一生徒としてしか見られてないんだなって実感します。
どうすればいいのかわかりません...
すこしでもアドバイス頂けたら幸いです...(><)
 

Re: 真澄さんへ

 投稿者:真澄  投稿日:2016年 2月22日(月)18時01分51秒
返信・引用
  管理人さんへのお返事です。

ご丁寧に回答して頂き ありがとうございます。

彼とは1年と少し付き合っていました。
お互いに結婚願望はあったのですが、私の言葉がプレッシャーになったようです。

アドバイスして頂いたように、彼の意思・ペースを尊重し、初心に帰ってゼロから頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました!
 

真澄さんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 2月22日(月)10時40分38秒
返信・引用
  ご相談拝見しました。彼との復縁に悩んでおられるんですね。

率直に私が感じたままを述べさせて頂きますので参考にして頂ければと思います。

最初に真澄さんと37歳の彼との交際期間がどれくらいなのかによって状況は違ってくると思うのです。

一般に結婚は男性が決断しなければ前には進みにくいと思うのです。なぜならば、男性にとっては生涯一人の女性を愛し続けられるのか、信頼できるのか、守っていくことができるのか・・・など大きな覚悟がなければ結婚に踏み切れないと思うからです。

彼が独身主義で将来結婚は望んでいないというわけではないのであれば、37歳という年齢からしても今交際をしている女性が一番結婚に近い存在であることには違いないと思います。

ただし、真澄さんのように「25歳までには結婚して子供を産みたい」と一方的に言われても彼にはまだ心の準備もできてなければ、ただ真澄さんの思いは重荷になりプレッシャーになるだけの存在になってしまうわけです。

それがどんどん真澄さんとの心の距離が開いてしまう要因になっていると思います。

例えて言うならば、結婚をゴールと仮定するならば、彼は長距離マラソンでゆっくりゴールを目指したいと思っているのに、真澄さんは短距離走で一気にゴールに向かっているという感じでしょうか。この温度差が二人の間に溝を作っているような気がします。

でも真澄さんも決して自分の一方的な思いを彼に押し付けたいと思っているわけではないようですから、ここはゆっくり彼のペースを尊重してあげることが大切かと思われます。

ただし、一旦別れを決断した男性とヨリを戻すことはそう簡単ではありません。一歩間違うと彼に復縁を迫るだけのストーカー行為と勘違いされる場合もあるからです。

つまり、二人の関係が振り出しに戻ったようなものですから、初心に帰ってまた交際する前のようにただの友人関係からスタートする、それくらいの気持ちでゆっくり距離を縮めていくことが自然だと思うのですがどうでしょうか。

大事なことは真澄さんの気持ちを少し抑えて彼の気持ちをもっと理解してあげる努力や包容力が必要なのではと思います。

また、最初に述べたように真澄さんと彼との交際期間が1~2年以上経過している場合の結婚の話題なのであれば決して焦っているとは思わないのですが、それでもなおかつ彼の態度が煮え切らないのであれば二人の関係がまだ熟してないという事かもしれません。

交際数か月という段階なのであればなおさら時期尚早なのではという事でしょう。

参考になれば嬉しいです。
 

無料相談

 投稿者:真澄  投稿日:2016年 2月21日(日)14時33分59秒
返信・引用
  はじめまして。真澄と申します。今年25歳、女性です。地方公務員です。
復縁の相談に乗って頂きたいと思い、初めて投稿致します。長文ですが、よろしくお願いします。

相手は37歳です。付き合ったきっかけは同じ職場で、相手からのアプローチです。最初はいろんな所へお出掛けに行きましたが、別れる前は希望がなければ特にデートはありませんでした。仲は悪くはなかったと思います。

別れたきっかけは私は25歳までに結婚して子どもを産みたいが、結婚する気はあるのか?と尋ねたところ、すぐ答えが出ないってことはその意思がないのかも…別れようと告げられました。

別れる際に私の何がダメだったのか聞いたところ特にないと言われました。
後から他の方に聞いたのですが、私が25歳までに結婚したいという人生プランに巻き込まれたくないという思いがあったようです。
確かに後から考えると相手からしたらそのように受け取ってしまうのもすごく分かります。しかし、私は自分のプランの為ではなく、彼の事が好きで結婚したいと思っていました。
未だ諦められないので、何とか復縁したいと思っています。ご教示お願い致します。
 

恋愛や結婚でお悩みの皆さまへ

 投稿者:管理人  投稿日:2015年12月25日(金)15時57分27秒
返信・引用
  これまで数多くのご相談を受けてきました。ご相談をされたにも関わらずご返事を差し上げなかった方、ご返事を差し上げてもあまりにも厳しいアドバイスゆえに衝撃を受けられた方もいらっしゃると思います。

他者からアドバイスを受けるということは、例えそれが批判的な言葉だったり厳しいアドバイスであったりしてもきちんと受け止めるという覚悟がないのであれば他者からの意見は求めるべきではないと思うのです。

ご相談者の方は悩んで答えが出せないからこそ書き込みをされているのだと思いますが、肝心なことは「答えは自分の中にある」ということなのです。

しかし、自身の固定概念の中だけでは解決策を見出すことができないからこそ他者に意見を求めるわけですよね。

ですが、他者はあなたにとって耳障りのよい都合のよい言葉ばかりを言ってくれるわけではないのです。

でも今まで自分自身が気づかなかったことや、ヒントを与えてくれる貴重な存在でもあるわけです。

それを踏まえ、他者のアドバイスや意見を参考にし自ら納得のいく解決策を見出してほしいと思うのです。

私はお悩みの方を傷つけたいと思って厳しいアドバイスをしているわけではなく、ご返答を差し上げるのは1回のみ、遠回しなソフトは言い回しでは伝わらないと思い、あえて単刀直入に考えを申し上げているのだということを皆さんに理解してほしいという思いでご返事を差し上げております。

その旨をご理解頂けた方であれば親身にご相談をお受けし、皆さまの何かのお役に立てれば嬉しいと思っている次第です。

お悩みの原因も解決策もすべてはあなた自身の中にあるということ忘れないで下さいね。
 

ゆきさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 9月 4日(金)09時40分49秒
返信・引用
  ご相談内容拝見しました。私なりに感じたままを述べたいと思いますが、少々きついアドバイスになってしまうかもしれませんが、しっかりと受け止めてほしいと思います。

ゆきさん自身も最後で述べているように「自分のエゴだとわかっています。どっちつかずで自己中心的で最低な自分が許せないです。」この言葉に集約されているような気がします。

まず最初にゆきさんは誰を一番大切にしなければならないのか、ご自身が一番よくご存じのはずです。遠距離とはいえ5年間も交際をしている彼氏がいるわけですよね。

寂しいし不安な気持ちは彼氏も同じでしょう。だからといって信頼できるかどうかもわからないその27歳の男性にまだ2~3回しか会っていない(二人っきりであうこと自体すでに彼氏への裏切りになるのではないですか?)にも関わらず、門限が過ぎたからといって安易にその男性の住まいに泊まること自体ふしだらな女性なのだと思われても仕方ありませんよね。

その27歳の男性から見れば「彼氏がいても誘えば簡単にSEXさせてくれるんだ、尻の軽い女の子なんだな!」と思っているに違いないと私は思いますよ。そんな女性を誰が真剣交際の相手として選ぶと思いますか?

元来男性は皆、性的な関係を持つことを最大の目的として近づいてくるわけです。残念ですがその男性の毒牙にまんまとひっかかってしまったというのが私の率直な感想です。

この時点ですでに27歳の男性との関係は続かないでしょう。おまけに本命の彼氏に対しては罪悪感を感じていると書いてありましたが私にはそのように感じませんでした。

「彼氏も恋愛面ではなくとも大切な存在で、別れて友達に戻れなかった時を考えると怖くてふれません」この時点で彼氏に対しても裏切ってしまったこと、傷つけてしまったこと(もし今回のことが彼に知れたら)を申し訳ないと思う気持ちよりも、友達に戻れなかったことを心配している、自己中の何物でもありません。違いますか?

すべてはゆきさんの心の弱さから今回のような取り返しのつかない事態を招いたのだと思います。心身ともに一番傷つくのは自分自身であることに気づいてください。まだお若いから若気の至りで済まされてしまうのかもしれませんが、今回のことを反省材料として同じ過ちを繰り返さないように自分を大切にしてください。

彼氏と今後どのようにしていくのかはじっくりと考えて答えを見つけてください。

参考になればうれしいです。
 

無料相談

 投稿者:ゆき  投稿日:2015年 9月 2日(水)20時18分9秒
返信・引用
  はじめまして。専門学生に通っている19歳のゆきと申します。アドバイスを頂きたく相談に来ました。長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。

私は今、3歳年上の遠距離の彼氏と5年間お付き合いしています。ですが、4ヶ月前に友達3人と居酒屋にいった時に知り合った27歳の男性を好きになってしまいました。最初は気はなく私と友達でもう一人の子とその人をくっつけようとしてその人はその子だけと連絡先を交換し、その日は終わりました。後日、友達からその人が私の連絡先を聞かれたと言われ、その日は色々あり謝りたいこともあったので教えることを承諾し、流れで彼と二人でご飯に行くことになりました。別れ際彼からは「俺だったらすぐに会えるし悲しませない」「彼女にしたい」と言われましたが連絡はとっていたとはいえまだ会って二日目なのでその時は話を流しました。また別にご飯に行く機会があったのですがその日は、寮の門限を過ぎ、家に帰れないということでその人の家に泊まることになりました。結果行為を求められ、嫌がったのですがしつこくされ許してしまいました。
翌日電話をかけ、「その日だけの関係だった?」と聞くと「そうじゃないけど…」と歯切れが悪く、自分は彼氏を裏切ったことで罪悪感にも見舞われていたはずなのに、その人のことが嫌いになれず、告白してしまいました。しかし、結果は玉砕。それからずっと体だけの関係を2ヶ月続け、心が折れ、自分で関係を切るに至りましたが、好きな気持ちが消えず、まだ関係があった頃10月には転勤すると言っていたので、今月が会えるとしたら最後だと思って連絡せずにはいられませんでした。ここで連絡をしないことで後悔したくありませんでした。しかし前は毎日連絡をくれていたのがなくなってしまい、ご飯に誘うといいよと言われるもののまだ再会していません。
彼氏への気持ちはなくなり、27歳の人と関係が終わったとしても、彼氏と関係を続けたいと思えなくなってしまいました。好きな気持ちを利用されているし27歳の人も諦めたほうがいいとわかろうとするけど、わかり切れない自分がいます。彼氏も恋愛面ではなくとも大切な存在で、別れて友達に戻れなかった時を考えると怖くてふれません。自分のエゴだとわかっています。どっちつかずで自己中心的で最低な自分が許せないです。ご意見くだされば幸いです…。

 

Re: ひろこさんへ

 投稿者:ひろこ  投稿日:2015年 8月13日(木)21時30分59秒
返信・引用
  ご丁寧な回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私が参加した婚活パーティーは身元確認するタイプで
彼は「参加したのは初めて」「付き合ったことがあるのは私が3人目」と言っていました。
もちろん証拠は無いので彼の言葉を信じるとそういうことになります。
私も男性経験が豊富という訳では無いですが、それでも婚活パーティーの参加の件や、職業等で嘘をついていたとは考えにくいです。

私も証券会社の内情を詳しく知っている訳ではなく、
むしろ理解していなかったからこそ一度別れてしまった訳ですが、別れてから元・証券マンの人の話しを聞いたり、ネットで証券マンのつぶやき等を見るようになって、本当に厳しい世界なのだと知った次第です。
 確かにそれだけ厳しい世界をやり抜くことは相当な
プレッシャーを日々感じていると思うし、弱い心では乗りきれないと思います。
 けれど、果たして強い心だけで生きてる人間はいないですよね。色んな感情の中で生きているのが通常ですから。その感情の波の大きさは人それぞれ違いますが(^^)
 だからそれで職業を疑ったりすることは私には出来ないのです。

 彼との共通の知人がいる訳じゃないし、証拠を出せといわれたら何も持ち合わせはありません。
それは今回のような状況では何とも心細く感じますが、私は彼を信じています。

貴重なご意見ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/42