teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: サクラさんへ

 投稿者:サクラ  投稿日:2015年 2月16日(月)21時47分17秒
返信・引用 編集済
  > No.367[元記事へ]

管理人さんへのお返事です。

Cocoronさん

お返事、誠にありがとうございます。
誰にも相談できず、ただただ自分が情けなくて辛い気持ちだった中、Cocoronさんに親切で的確なアドバイスをいただけて、とても嬉しいです。
彼との事を、過去の出来事にするために、ゆっくりとでも、自分が相手に本当に求めているものは何かということを見つめ、この経験から、自分自身を高められるようにしたい,と思いました。
また、自己評価の低さは昔からなかなか拭いされない癖のようなところがありますが、自分をリスペクトして大事にすることも、失敗して駄目だったときに自分を見捨てず受け入れてあげる、懐の深さも、これから身につけていきたいと思います。恐らく、自分に優しくできなければ、人にも優しくなれないと思うので、できるようになれば、自分の中で大きな前進になると考えて、前向きに自分のネガティブな感情と向き合おうと思います。
一連の出来事はこのことを私に学ばせ、成長させてくれる糧なんだと信じて、Cocoronさんのアドバイスと一緒に、しっかり胸に刻みたいと思います。
最後に、このような丁寧なご回答をいただき、心から御礼申し上げます。こういった掲示板で、静かに、沢山の人を助けている管理人のCocoronさんを本当に尊敬します。
ありがとうございました。
 
 

サクラさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 2月 9日(月)09時57分15秒
返信・引用
  サクラさん、ご相談内容拝見しました。気持ちを整理しながらお話して頂けたんですよね。サクラさんは大変、理知的で聡明な方なのではと感じました。

今回のご相談は微妙に恋愛と仕事が混合しているような気がします。なぜならば、恋愛感情のみで敢えて既婚者である彼と関係をもつような浅はかな女性では無いようない気がしたからです。

つまり、不倫を承知で彼と関係を持ったという背景にはサクラさんが彼に対してのリスペクトする気持ちが大きく、彼が一人の魅力的な男性というだけでなく仕事人としても尊敬に値する素敵な方だったということなのでしょう。

サクラさんが惹かれてしまう気持ちはよく理解できますし、そんな彼に誘惑されたら気持ちが揺れてしまうのも無理はないような気がします。

でも所詮不倫は不倫でしかありません。未来永劫、その関係が続くはずもなく早かれ遅かれ身を引く勇気をもたなければサクラさん自身が傷ついて辛い思いをするだけなんだということを忘れないでください。

彼はたとえサクラさんが離れたとしても何ら差し障りはないのです。辛いでしょうがそれが現実です。

ここできっちり線引きができるかどうかはサクラさん次第ですよね。自立した大人の女性として成長し、自信をもって生きてほしいと思います。

また、魅力的な彼と例え不倫であったとしても恋愛感情をもってしまったということは、別れたとしてもサクラさんの気持ちの中で彼の残像がしばらくは残ってしまい、その後いくら他の男性との出会いがあっても無意識のうちに比較してしまうことでしょう。

少し時間をかけて気持ちの整理をし、彼との事を過去の事として捉えられるよう努力してみてはいかがでしょう。次に出会った男性と正面から向き合うためには必要な時間だと私は思うのですがどうでしょうか。

そしてもう一つとても気になることがあるのですが、それはサクラさんが抱いている自分自身の劣等感、コンプレックス、無価値観という部分です。

彼と別れる気になったのもそもそも尊敬できる彼と自分とはあまりにもつり合いが取れていないのではと勝手に自己嫌悪に陥っていると思われるからです。

「職場での自分の存在意義が非常に小さく感じてしまう・・・、彼が私を尊敬する部分は全くないですし、そもそも共感できるところがないだろう」とありましたが、なぜそのように自分を卑下してしまうのか、それが大きな問題ですよね。

サクラさんは自分では気づいてないかもしれませんが、きっと能力的にも誇れる部分を持っているはずですし、何より女性としての人を思いやる気持ちや優しさ、弱い人や傷ついた人を優しく包み込む包容力、そういった人格面を磨くことも大切なのではないでしょうか。

なにも仕事ができて優秀で人から評価され昇格できることだけが全てではないでしょう。サクラさんにはサクラさんにしかできないことがきっとあるはずです。

人と比較して自分を過小評価するのは自分をリスペクトしてないことになりませんか。もっと自分の内面と向き合って、自分らしい仕事(自分が納得できる仕事)、後悔しない人生の選択を今一度考えてみてはどうでしょう。

ダメな自分を受け入れ愛すること、ありのままの自分を認める、それができるともっと魅力的な自分を発見できるはずです。

転職や異動してみたところで現実逃避にしかならないと思いますよ。結局また同じような壁にぶつかって悩み苦しむことになるのではないですか。

参考になれば嬉しいです。
 

【無料相談】

 投稿者:サクラ  投稿日:2015年 2月 8日(日)12時50分25秒
返信・引用
  こんにちは。29歳、女性、会社員、サクラと申します。
この度はお忙しいところ申し訳ありませんが、数ヶ月前から悩んでいることがあり、是非アドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

悩んでいることは、恋愛と仕事のことです。
私は、1年半ほど前に、既婚者の男性(会社の先輩)と関係を持ち、その後何度か関係を続けてしまいました。
私は、職場にあまり仲が良い人がいないのですが、その人は私が仲良くしている数少ない人の一人でした。
彼には悩みを相談できたり、彼の明るい性格に心から笑ったり、私の至らないところをたくさん見ているはずなのに、偉いね、とか、すごいね、といった言葉をくれたり、彼自身、頭の良い人で、その知性・判断力・実行力や、物怖じしない精神、またそれでいて人当たりが良いところを尊敬していたと思います。
だからといって、彼には奥さんがいましたし、また、遊び人だという気はしていたので、男女関係に陥らないよう、彼がそういった素振りをしてきても、1年ぐらいは、はぐらかして、先輩後輩として、線を引いてきたつもりでした。
しかし、その人が異動で海外に行くころ、私には彼氏もおらず、それとなく彼が迫ってきた時に、我慢できず、関係をもってしまいました。
それから1年半、私が彼の滞在している国へ仕事で行った時や、彼が仕事で日本にきたときに、当たり前のように、関係をもつことが続きました。
浮気している1年半の間、2、3人、彼氏が変りましたが、ちゃんと付き合っている彼氏と一緒にいても、「あー、これがあの人(浮気している人)とだったらどんなにいいかなぁ」と思うようになってしまっていました。
それから、また異動があり、彼が日本に帰ってきて、同じ部署で働くようになりました。日本に帰ってきてから2、3ヶ月は、また同じように、たまに関係をもつような状況が続きました。
その異動や組織変更で、その間、上司が変わり、周りのメンバーも変わり、その中で、彼は比較的うまく仕事をこなしていますが、私はその変化についていけず、職場での自分の存在意義が非常に小さく感じてしまうようになりました。
徐々に、仕事が上手くいっている彼と、まったく自信がなくなってしまった自分とで、立ち位置が違いすぎて、彼と話すのが、怖くなりました。
自分はまったく評価されず、逆に自分が苦手だと思っていた同僚が昇格して、その彼は私が苦手と感じている同僚や上司と仲よくスムーズに仕事をしている。。。そんな状況で、彼と話したところで、以前のように、彼が私を尊敬する部分は全くないですし、そもそも共感できるところがないだろう、と思ったのです。
だんだん彼と目も合わせられなくなり、今では、全く話が出来なくなりました。彼は少しは話しかけようとしてきていましたが、私が完全に心を閉ざしたような態度をとったため、もう話しかけてこなくなっている状況です。

ある意味、これで不倫関係も絶てるし、良かったのではないかという思いもあります。
でも、彼が、周りの人と、楽しそうに仕事をしているのを感じるたびに、私は、胸を突き刺すような悲しさに襲われます。自分に対する情けなさ、彼に対する嫉妬、同僚に対する嫉妬、など、ネガティブな感情に支配されます。
彼の幸せを喜ぼうとか、同僚をねたむのをやめようとか、自分にできることに集中しよう、とか、数ヶ月ほど試みていますが、例えば上司の発言から、自分が評価されてない、と感じると、いとも簡単にネガティブなほうへ流され、そんな自分が更に嫌になって、そのサイクルで、毎日毎日、心がクタクタに疲れます。
いっそのこと転職や異動をすれば、少なくとも彼とは顔をあわさずに済みますし、もしかしたら新しい環境ではもう少し自分の存在意義を感じることができるかもしれません。そう言う意味でも、転職活動は進めようと思っています。

そもそも、関係をもってしまったことが愚かだったな、とは思います。
どんなことがあっても、彼とは先輩・後輩の仲であり、プライベートでは友人である、というスタンスを守り通していれば、ここまで、だめな自分を恥じて、心を閉ざしてしまうということもなく、健全に付き合えていたかもしれません。
一方で、自分にとってはこんなに強く魅力を感じる部分がある男性と、友達のままでいられただろうか、とも思います。
彼が、奥さんや子供から離れ(彼には、私と不倫を始める少し前に生まれた子供がいます)、私と一緒になり、私は一方で仕事のやりがいを見つけていく、ということができれば理想かもしれません。
もしくは、転職や異動で、彼から物理的に離れられれば、このまま静かに去って、自分を大事にしてくれる新しい人とパートナーになる、というのが私の幸せなのかもしれません。

でも、仕事のやりがいを感じるようになるのも、いい人に出会うのも、そんなことが実現するのか、もしするのであればいったいそれはいつなのだろうか、と不安な気持ちでいっぱいです。
この不安な状態の間に、気持ちや心が腐りきってしまいそうで、怖いです。
ましてや、彼が私に本気になることは、あり得ないですし、彼の家族の不幸を望んでいるようで自己嫌悪に陥ります。
同時に、社内でほぼ唯一、気の置けない仲で話ができいた彼との縁が完全に切れているこの状況は、私にとってはとても辛いです。

そもそも状況を改善させるにはどうしたらよいのでしょうか。また、改善していない段階で、どうやって腐らずに、前向きに生きていけるでしょうか。

長文となり、大変恐縮ですが、cocoronさんのアドバイスをいただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いします。
 

申し訳ございませんでした。

 投稿者:Y 女性 23歳 会社員  投稿日:2014年11月 2日(日)09時46分19秒
返信・引用
  おはようございます。先日投稿致しましたYと申します。挨拶などがきちんとできておらず、ご不快なお気持ちにしてしまいまして、大変失礼致しました。このような自分なので、気づかないうちに、相手を不快にさせてしまったり、そのことで、人間関係も上手く行かないのだと、思いました。自分の辛いことばかりを理由にしてきてしまいました。これを機に気持ちを入れ替え、礼儀を学ぶことからやり直そうと思います。ありがとうございました。  

ご相談者の皆様へ

 投稿者:管理人  投稿日:2014年11月 2日(日)09時06分49秒
返信・引用
  皆様のご相談には真摯にお答えしていきたいという希望をもっているのですが、サイトでも述べていますようにきちんと挨拶ができない方やルールが守れない方のご相談にはお答えするつもりはありません。

何度も言いますが、挨拶とは相手への気遣いであると思うのです。残念ですがご相談者の約9割の方は挨拶が満足にできない方でした。

それでも私は真剣に考えご相談者の方の悩み解決の一助になればと思いアドバイスを続けてきましたが、全くご返事が頂けないということから察すれば、私のアドバイスは何の役にも立っていないと言うことなのだと受け止めました。

しかし、挨拶がきちんとできる方はたとえ私のアドバイスが耳触りの悪いことであったとしても、冷静に自分を見つめなおすことができ、相手を責めるばかりでなく自分にも何か反省すべき点があったのではないかということに気づかれているのだと思います。

もしかして挨拶の仕方がわからない方がいるようでしたら参考までに、もし私が相談者の立場なら「はじめまして○○と申します。この度はお忙しいところ申し訳ありませんが、是非アドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。」と丁寧な言葉でご挨拶をしてから本題に入ります。

皆さん何か勘違いをされているようですが、人から何かをしてもらうことが「当たり前」という認識をお持ちでないでしょうか。残念ですが、世の中「当たり前」の事など何一つないのです。

人様に何かお願いをしたいのであればまずはきちんと挨拶をすることを心がけましょう。そして人様から何かをしてもらったら感謝してお礼を述べることを忘れてはいけません。

それができたらこれからの人生、あなたが困ったときや苦しい時、きっと優しく手を差し伸べ話を聞いてくれる人が出てくるはずです。

恋愛も結婚もそういう相手を思いやり気遣いのできる優しい心の持ち主でなければうまくいかないというのが長年いろんな人を見てきた私の感想です。

ご返事をもらえてないご相談者の方は今一度出直すか、他の有料相談のところへご相談してみてください。

投稿の際は以下のことをお守りください。

**********************************************

題名は【無料相談】と書いて下記の要領で投稿してください。

① HN・性別・年齢・職業

② 悩み事の内容 ≪簡潔にわかりやすく≫

③ そのことについて自分はどう感じているのか

④ どういう状況になることがあなたの理想なのか

挨拶ができない方、ルールが守れない方のご相談にはお答えできませんのでご了承ください。
 

無料相談

 投稿者:ゆきほ  投稿日:2014年11月 2日(日)01時42分23秒
返信・引用
  23歳 会社員 女

今社内に好きな人がいます。
彼は2つ年上だが、社歴では2つ下。
その彼には、3年お付き合いをしている彼女がいます。
でも、初めて会った時から何か惹かれるものがあり、今までなら彼女がいるなら、、、と諦めてこれたのに、今回は諦めきれていません。
彼の態度がなやふやな為です。
知り合い2週間でメールを送り、お互い距離がありながらも、3週間程毎日メールが続きパタリとなくなりました。
その間に彼が旅行に行っていたのですが、私にのみお土産を買ってきてくれたりしました。現在は、会社での仲良しグループ男6人に私1人で、月に一度程度飲みに行くなどの交流があり、先日オールナイトで遊ぶことになりました。
そこで、彼の誕生日の二日前だったので、みんなでサプライズをしたりしました。そして、彼は必ず私の横にいて周りから見ても俺のものと言わんばかりに離れませんでした。
またボディタッチもあり、周りからすればただのイチャつくカップルそのもの。
その中で、タバコを吸っていなければ、今すでに付き合っていた。辞めたら付き合う。をみんなに何度も公言していました。
それから後日会社で唐突にプレゼントをもらいました。
なぜかを聞くと誕生日何もしてあげていなかったから。と返答。
そして、現在私はタバコをやめて一週間。
彼がそれを知り、付き合うと冗談っぽくみんなの前で言われ、私もノリでOKと返してしまいました。
ですが、何の変化もなく同僚以上恋人未満と言ったような状態です。
彼は、何を考えているのか、ただ会社でキープにしておきたいにしろ、堂々とし過ぎていて度が過ぎます。
本当に彼女にしたいなら個人で遊ぶ約束もするはず。
何がしたいのかわかりません。
彼はこちらに振り向いているのでしょうか。
先はあるのでしょうか。
どうすれば、いいのでしょうか。
一切わかりません。
長文になり、申し訳ありません。
切実に悩んでいます。
よろしければ、返答お待ちしております。
 

無料相談

 投稿者:ゆめ  投稿日:2014年10月31日(金)01時49分56秒
返信・引用
  今片思いしている人がいます。
その人とは二回一緒に遊んだんですが、二回目エッチしてしまいました。
前は連絡がきていたんですが、今は連絡がとれなくて。
連絡がこないから諦めようとおもったんですけど、諦められなくて。
その人は自衛隊なんですけど、やり逃げするような人にはみえなくて。
ラインもタイムラインは見れるのでブロックはされてないとおもうんですけど。
その人にもう一度会いたいんです。遊ばれててもそれでもいいって思えるんです。
今までは連絡来ないってわかったらすぐに諦められてたんですけど、今の人ははじめて自分のこと、相手のこともっと知りたいって思ったあいてなんです。
どうしたらいいですか??
 

彼氏を信じられないです。

 投稿者:Y 女性 23歳 会社員  投稿日:2014年10月27日(月)09時44分36秒
返信・引用
  こんにちは。付き合って3年半の彼氏に、4回裏切られました。うち3回は大学生の頃、私には冷たく、正直好きでいてもらえてないと感じていました。そういう時は他の女性と連絡を取っていました。どれも、もう信じられないから別れたいというと、泣いて、別れたくないと言ってきました。わたしも付き合っている間に3回ほど、彼を裏切ってしまいました。2回は好意を持ってくれていると分かっている相手と連絡をとったり、遊んだことです。あとは、アルバイトでお水をしていましたが、それを彼氏に内緒でしていて、バレました。その時は泣いて、謝り、私ももう二度と彼を傷つけたくないと思いました。実際それ以降彼を裏切るようなことは一切しておりませんでした。社会人になり、お互い嘘だけはつかないと約束し、幸せに過ごしてました。彼は社会人になりすぐ、出張になり、2ヶ月ほど遠距離をしました。その間に彼は変わってしまったというか、学生時代の冷たい彼に戻ってしまいました。おかしいと思い携帯を見ると、Twitterの裏アカウントで出会った女の子と、いかがわしい写真などを送り合い、連絡をとっていました。他にも写真フォルダには女友達が投稿している、水着姿を保存していたり、売り子のお姉さんを盗撮しているものもありました。彼氏のことがわからなくなりました。そのことを話し合ってから、数日後、タイミングが悪いのですが、今までずっと反対されてた父から、彼氏に会いたいと連絡が来ました。父と会ってから、彼は改心し、とても優しくなりました。もう絶対揺るがないと言っています。しかし、ちょっとした彼の態度に、不安になったり、いつ彼の気持ちが変わって、また裏切られるのではと、思うと、涙が止まりません。仕事をしていても、彼のことが気になります。このままではダメになってしまいそうなので。アドバイス頂きたいです。
彼とは、信頼関係を築いて、仲良くなりたいです。よろしくお願いします。
 

Re: キャサリンさんへ

 投稿者:キャサリン  投稿日:2014年10月17日(金)09時17分32秒
返信・引用
  cocoronさま。

ご連絡ありがとうございました。
大変失礼いたしました。
日が経つに連れ、相手を尊重する気持ちに欠けていたなと感じます。
寂しいですが結果自分を変えるにはよかったのかもと思えるようになってきました。

何度も申し訳ありませんでした。
失礼いたします。
 

キャサリンさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2014年10月17日(金)07時43分16秒
返信・引用
  残念ですが、アドバイスはお一人様一回のみとさせて頂いておりますので今回のご相談にはお答えできかねます。

悩みは自分で作り出しているもの、だから解決策も自分で見つけられるはずなんです。

自分の内面と向き合いベストな答えを見つけてください。
 

レンタル掲示板
/43