teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:管理者  投稿日:2009年11月26日(木)19時32分16秒
  広告消えろ  
 

おまじない

 投稿者:管理者  投稿日:2009年 5月10日(日)03時49分22秒
  おまじない  

おまじない

 投稿者:管理者  投稿日:2008年10月26日(日)05時21分32秒
  広告消えろ  

テキストの件

 投稿者:管理者  投稿日:2008年 1月16日(水)12時18分39秒
  よろしくお願いします♪  

ちょっとテスト

 投稿者:管理者  投稿日:2007年12月 3日(月)01時32分14秒
  だいじょうぶかな。  

親指ごっこ

 投稿者:本多啓メール  投稿日:2002年11月 3日(日)01時01分23秒
  携帯からテストしてます。  

レポートについて。

 投稿者:本多メール  投稿日:2001年 1月17日(水)02時23分34秒
  授業で扱っていないところでもかまいません。がんばってください。
 

レポートについて

 投稿者:塩崎  投稿日:2001年 1月16日(火)18時21分32秒
  学年末レポートの課題について質問があります。
授業でやった格助詞「が」の関連で
「が」と「は」の使い分けについて書きたいと思っているのですが、
先程教科書を見たら授業で扱っていない章のところに
『「は」と「が」』というのがあるのに気付きました。
もう書き始めてしまったのでできればこのまま書きたいのですが・・・
だめでしょうか?
 

自己揚げ足取り♪

 投稿者:本多メール  投稿日:2000年 9月26日(火)01時53分40秒
  この人(↓)、メアリーとジョンがぐちゃぐちゃになっているところがある。
お馬鹿♪
 

参照時あるいは基準時

 投稿者:本多メール  投稿日:2000年 9月26日(火)01時43分20秒
  今日は。がんばっていますね。

そうか2人は英文科ではないんですね。英語の例は直観が働きにくくて大変かも
しれませんが、がんばりましょう。

参照時は「基準時」と訳すこともあります。「出来事をどこから見るか」という
ことで、主動詞の時制で表されます。

たとえば Mary kissed John.のような過去時制形の場合には

(いっしゅんMary killed John.と書きそうになった。
でも物騒なのでやめます。)

気持ちの上でいきなりワープして過去にさかのぼって出来事を見る言い方なので、

    過去       現在
   (キス)    

    出来事時     発話時
    参照時 

となります。それに対して Mary has kissed John.のような現在完了の文では
現在を経由して過去のことを見ている(現在とのつながりにおいて、過去の出来
事を捉えている、ないしは過去の出来事の結果としての現在を捉えている)ので、

    過去       現在
   (キス)    

    出来事時     発話時
             参照時 

となります。

He had seen Mary yesterday.のような過去完了の文ですが、これは、

「昨日の時点で考えると、彼はすでにジョンに会っていた」

という意味です。「~の時点で考えると」が基準時です。
「彼がジョンに会う」と「昨日」の前後関係がどうなっているか、
それぞれが「発話時」「出来事時」「参照時」のどれに該当するか、
という観点から考えてみてください。

ちなみに

He had seen John yesterday.というコンマのない形と
He had seen John yesterday.というコンマのある形では、

意味が違います。コンマのある形の意味は上に書きましたが、
コンマのない形の意味はどうなりますか。

あ、そうか君たちは英文科ではなかっんだ。

分からなかったら授業中にでも説明します。

それでは。
 

レンタル掲示板
/2