teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


どこかで見たことがある レトロなお菓子と食品

 投稿者: なつ菓子屋本舗メール  投稿日:2005年 8月24日(水)12時27分35秒 ntsitm190026.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  がちゃがちゃ 光るアメ ぽんかし機 動物ヨーチ 赤ふがし ジュエルリング ガムボール バストアップキャンデイ・ダイエットガム、オーガニック菓子・食品 タモギダケ コガネタモギダケ 少ロットOEMの店

http://homepage3.nifty.com/natukashiya-honpo/

 
 

うまい棒みたいな...

 投稿者:julyメール  投稿日:2005年 7月 1日(金)00時05分14秒 p3043-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp
  お初です。
昔駄菓子屋さんで売っていたうまい棒っぽい感じのお菓子で、2本入りのがあったと思うんですけど、知っている方いらっしゃいますか?
今はもう売ってないんでしょうか?どこの駄菓子屋さんでも見かけないんです。
商品名も忘れてしまったので調べるにも術が無くて...
知っている方、お返事ください!宜しくお願いします。
特徴をまとめておきます。
<特徴>
・商品名に「味」がついている
・青のりがかかっている
・パッケージは中身が見える袋で、赤と青の模様
・うまい棒よりは短いものが2本入っている
(でもうろ覚えで間違っているかもしれません)
 

ina-inaさん、ありがとうございます

 投稿者:レトロトロ  投稿日:2002年10月15日(火)03時39分49秒 ntt2-ppp480.chiba.sannet.ne.jp
  >ina-inaさん
ありがとうございます。

>お菓子の名前は、一般に「ポン菓子」と呼ばれているみたいです。
>私が子供の頃には「パットライス」と呼んでいた様な気がします。
なるほど。やはり正式な名称はなかったんですね。
ちなみに私の生まれ故郷(九州)では
「ポンポン菓子」あるいは「爆弾菓子」と呼んでいたように記憶しています。

>商品としては、「きしうえ」というメーカーから「人参」という名称で発売されていると思います。
情報、ありがとうございます。早速、訪ねてみたいと思います。
 

ポン菓子

 投稿者:ina-inaメール  投稿日:2002年10月 2日(水)21時40分46秒 bt46-esen1.jichi.ac.jp
  レトロトロさん、初めまして。

その機械、私が最後に見たのが昭和60年代頃だったと記憶しています。
残念ながら、扱っているメーカーや最近の目撃情報は存じ上げません。

お菓子の名前は、一般に「ポン菓子」と呼ばれているみたいです。
私が子供の頃には「パットライス」と呼んでいた様な気がします。

商品としては、「きしうえ」というメーカーから「人参」という名称で発売されていると思います。
定価は30円くらいでしょうか。
「人参」という名称の由来は、そのパッケージにある様です。(写真は↓)

http://www.ina-ina.net/hp/dagashi/dagashi/pic/snack/carot.jpg

 

教えてください

 投稿者:レトロトロ  投稿日:2002年10月 2日(水)14時27分4秒 ntt2-ppp358.chiba.sannet.ne.jp
  はじめまして。検索サイトでここにたどりつきました。
実は今、昭和30年代から40年代頃にあったお菓子製造機を探しています。
お米をその機械の中に入れ、薪などで燃して圧力をかけると、
ボン!といってお米が膨れ上がり、それに溶かした砂糖をまぶして食べるお菓子──。
当時は各町や村を回っていた業者さんがいたのですが、今はとんと目にしません。
そのお米の菓子の名称、それからその機械があるところをご存知の方はお教え下さい。
4~5年ほど前、北九州市のあるメーカーが作っていたと噂で聞いたことはあるのですが……。
よろしくお願いします。
 

クッピーラムネのまくら

 投稿者:蜜柑  投稿日:2002年 7月15日(月)16時12分19秒 pee5a94.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
  はじめまして☆彡 駄菓子で検索してここへ辿り着きました(^^ゞ

いま、たのみこむ ってサイトでクッピーラムネのまくら、
購入希望者が200人集まったら生産開始と言った
ことをやっているようです。
私も買ったのですが、まだ人数集まらなくて・・・
興味のある方、ぜひ買って200人達成しませんか?!
 

ジュエルリング >駄菓子ッ子さんへ

 投稿者:りおこ  投稿日:2001年12月 3日(月)22時21分4秒 as01-ppp51.kumagaya.sannet.ne.jp
  http://www.candydirect.com/html/eng/243453-AA.shtml
http://www.candydirect.com/html/eng/275136-AA.shtml
http://www.topps.com/Confectionery/RingPop/index.html

>ジュエルリングについて 投稿者:きぶんや  投稿日:10月 2日(火)18時28分33秒
さんの投稿記事参照。

輸入品なんですね(^^;)
春先に舐めたのは、輸入品だったのかなぁ?(汗)

http://www.tcup3.com/343/caramel.html

 

教えて!!

 投稿者:伊藤メール  投稿日:2001年 9月 2日(日)13時34分8秒 Mootm01DS14.tk0.mesh.ad.jp
  ここ最近にしめる、終わってしまう駄菓子屋さん、紙芝居やさんなどなど探しています。映像で撮りたいのですが、何でも構わないので情報だけでも有れば教えてください!お願いします!!  

クラッカージャックです

 投稿者:串間努メール  投稿日:2001年 4月28日(土)21時07分59秒 pee70f2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
  かとさん>
 串間努と申します。
 それは、昭和44年頃、岡山のカバヤ食品から発売された「クラッカージャック」
 のことかと思います。水兵の少年の姿が描かれていました。
 たぶん、米リーフ社の製品で、カバヤとリーフ社が合弁でカバヤリーフ社という会社
 を作り、アイスクリームガムや大リーグガムと同時に販売したかと思います。
 もともとはアメリカのお菓子です。
 ではでは。
 

○○○ジャックってご存じ?

 投稿者:かとさんメール  投稿日:2001年 3月27日(火)13時52分41秒 fw1.sumiya.co.jp
  こんにちは、はじめまして。
私の上司がですね、1.箱入りで少年と犬のイラストが入ってる。
2.ポップコーンをキャラメルコーティングしてある
3.豆本とかおまけがはいっている
というお菓子の名前を思い出したいらしいんです。
なんとかジャックという名前らしいのですが、詳しい情報をお持ちでしたら
教えれいただけないでしょうか?どこかのHPにのっていたでも結構です。
午後の宿題にされちゃったのです。仕事には関係ないんですが...
 

レンタル掲示板
/6