teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ブランド激安市場 bag53(0)
  2. ブランド激安市場 bag53(0)
  3. 腕時計・ジュエ377yy.com (0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


驚きです

 投稿者:きいわこ  投稿日:2014年 9月 1日(月)22時10分7秒
返信・引用
  aquarious 様

いらっしゃいませ。大分放置しているホームページに、まさかお父様がベトナム大使館勤務の方から、書き込みがあったとは驚いてます。
引き揚げの大変な時に、蔵書を背負って帰ったとは、お父様の気持ちが並々ならぬものだったでしょう。月並みな言葉でしか表現できずすみません。
蔵書はきっと、ベトナム史のファンや研究者からすると、垂涎のまとではないかと推察します。
本当に、一度研究者の方に、機会があったら見ていただくといいのかもしれません。

私は全然ベトナムの歴史に疎くて、ホームページの通り、陳太宗の家出事件(失礼!)で陳朝というより、太宗に興味をもっただけでして、恥ずかしい限りです。
 
 

初めてのベトナム史

 投稿者:aquarious  投稿日:2014年 8月31日(日)15時37分45秒
返信・引用
  偶然表記のページを見つけました。
実は私の父(故人)は戦前ベトナム大使館に勤務。
本の虫で
母国に引きあげるとき貴重な書籍を背中に背負えるだけ背負って帰りました。
その中には標記ページに載っていた「大越史記全書」もあります。
その他検索できない書も多々。
どこかで一度見て貰いたいような。
 

何か遠い話・・・

 投稿者:きいわこ  投稿日:2014年 5月13日(火)23時45分15秒
返信・引用
  最近、ブログの方をたまに駄文を書くぐらいで、もっぱら、Yahooやら2chをうろうろする日々です。
そういえば、この掲示板ラスト書き込み、地震の前だったなあ。
自分自身はそれほどの害を受けなかったのに、どうしても、3月11日に一本線が入ってしまう。before after で捉えてしまっています。
 

お返事ありがとうございます

 投稿者:きいわこ(管理人)  投稿日:2011年 1月10日(月)21時30分44秒
返信・引用
  安川様

大分、返事が遅れてすみません。何か、とりとめもない感想になってしまいまして、、、。
DVDは途中で中断しておりますが、悲しい武帝と言うと、ぜひ続きを見たくなります。
商央の恋ですか。いや、全くイメージがつかいので、面白そうですね。

昔は、日本で見られる中国史もののDVDというと、本当に三国志しかなかったのですが、様々な時代の歴史ものが、手軽に見られるようになりました。

中々、景気のいい話とはいきませんが、せめて今年も、日々の生活をいい具合にしていきたいものです。
 

「商央」のDVD

 投稿者:安川  投稿日:2011年 1月 6日(木)23時37分13秒
返信・引用
  開けましておめでとうございます。

10/5/12,きいわこさんの返信がありましたので、遅れ場所ながら投稿しました。
武帝の悲しみは切ないものです。人生は中華皇帝でもままならないものですね。私のお目当ての武帝に戒言をはばからなかった道家の汲黯も少し顔を出します。風貌は私のイメージにも合っていました。武帝の評価は「有能ではないが忠臣」との台詞でした。
「商央」のDVDもリアルでおもしろいですよ。なんとあの法家の強面の商央が恋をするのです。この頃の日本映画やドラマもおもしろくない。中国ものが好いのは社会の興隆の勢いに乗っているのでしょう。日本は確かに精神的にも閉塞・衰退期に入っている。実は「商央」は台湾製です。大陸とは民族性が違うので商央の恋を描くのでしょう。
 

晁錯さま~

 投稿者:きいわこ  投稿日:2010年 5月12日(水)23時04分15秒
返信・引用
  大変ご無沙汰してる管理人です。
安川さまお勧めのDVD、途中まで見ました。
まさか、晁錯さまが映像化されるなんて思わなかったんで、、、。
てっきり武帝の話にすぐ行くかと思ったら、景帝大活躍ですねえ。

で、晁錯さま、なんかとてもいい人です。景帝のいい爺やって感じです。すぐお亡くなりになるのが残念ですが、思ったより活躍してくれて嬉しかった。最後も、少なくとも史実よりは救われたかなと思います。(史記ではほとんどだまし討ちですからね)
景帝の皇帝ぶりがいいですね。完全無欠の名君でもなくかといって暗君というわけでもないが、皇帝の風格が不思議とあります。

あと王夫人、、、いや、怖いです。賢夫人ということで、姑、小姑、本妻(栗姫)にも気を配る。
でも野心あるんだよなあ、うわ~、いや、確かに本当に賢い人なんだろうが、すいません。怖いです。こう、野心を秘めつつ、景帝に恭しく仕えるところ、恐ろしいです。
なんか、栗姫さん、気の毒になりました。あっさり見限られちゃうし。

で、7巻あたりまで見たのですが、ちょっとご無沙汰しています。せっかくだから、景帝がなくなるあたりまでは見ようと思います。
って、武帝なんですよね、主役は。
 

(無題)

 投稿者:安川  投稿日:2010年 1月 1日(金)01時05分56秒
返信・引用
  お久しぶりです。
晁錯の父親も登場しますよ。川に投身自殺することになります。武帝は苦悩する名君として描かれています。こんな武帝は好きになりました。漢代の衣装は日本の着物の大元のようです。平安時代の十二単に似ています。女人の口紅の化粧は鼻の下に少しだけひいているのはおもしろいです。中国の下着は金太郎の前掛けのようなものです。知ってましたか?「紅楼夢」DVDの衣装は赤、黄色、青の彩度の高い色合いで「けばい」「けばけばしい」のですが漢代ではまだ落ち着いた色合いです。
 

こちらこそご無沙汰です

 投稿者:きいわこ  投稿日:2009年12月31日(木)21時06分47秒
返信・引用
  安川様。本当にご無沙汰しています。
ホームページを放置して、中国史ともだいぶ遠ざかっていますが、書込み、本当にうれしいです。

お勧めのDVD、うちは田舎なので、近所のTSUTAYAに期待しないで探したら、ちゃんと全巻ありました!
晁錯様は、多分、2巻目でお亡くなりに(というか処刑されて)なりそうですね。
主役は武帝ですが、とりあえず?1巻借りてきました。
それにしても、武帝はとにかく?地味めな景帝の話を詳しく描いたドラマとはうれしい限りです。
きっと、晁錯様、相変わらずすごーく嫌な奴なんだろうなあと楽しみです^_^;
それにしても中国史もののDVDかなりたくさん出ていますね。

ちなみにレッドクリフ、あまり歴史を気にしなければ、それなりに楽しめますですが、あの結末はないだろ!と思ってしまいます。
それと、周瑜が主役なのに、諸葛亮のほうがカッコ良くなってるのが、ちょっとかなしいですねえ(;_:)
 

おすすめ!レンタルビデオ

 投稿者:安川  投稿日:2009年12月24日(木)21時35分18秒
返信・引用
  きいわこさん、お久しぶりです。
平成浮世奇譚の安川です。今日はDVDレンタルビデオを紹介するために投稿しました。題名は『漢武大帝』です。武帝の物語ですから、派手な武闘劇と思ってましたが意外や地味なほどのドラマ劇です。前半半分は武帝の父の景帝の物語です。ですから、晁錯も登場します。さらに漢代の役者が続々登場します。周亜夫、トウ嬰、トウチュウジョ、田フン、衛青、トウ太皇、張湯、汲黯、じっくり見れるドラマになっています。ジョンウーのレッドクリフよりもおもしろいですよ。正月休みおすすめのビデオです。
 

半年ごとの近況報告

 投稿者:きいわこ(管理人)  投稿日:2009年 3月21日(土)23時26分7秒
返信・引用
  半年書き込みないと広告が表示される、とのことで、近況報告です。

え~、相変わらず、古代中国とはあまり縁のない生活をしています。
前の書き込みでは、レッドクリフを見る前でしたね。
part1見ました。やっぱ、周瑜と小喬いちゃべたしすぎだあ。ハグでいいじゃあありませんか~。
あと、曹操、、、最近、日本じゃ、イケ面曹操のイメージが強かったので、普通に悪役曹操というのが、かえって、新鮮でした。
で、でも、「たった女一人のために戦争を起こした」おまぬけではなかったと思うぞ。(ただし、正史三国志にも、女がらみで本当に敗戦した話があるからな~)
まあ、part2見ます。それにしても、ジョンウー作品に、白いハトは絶対欠かせないのですね。どうも、この白いハトさん、大活躍しそうな予感。

古代中国がらみというと、最近、日本書紀現代語訳(講談社学術文庫)読みました。いや~苦労した。
特に、朝鮮半島との関係がややっこしくて、何度読んでも頭に入りません。

さて、大化の改新。最近は、主犯は孝徳天皇では? という説をよく耳にします。確かに、実際に、天皇についたのは彼です。年齢的にも、まだ20歳になるかならないかの中大兄皇子より、孝徳天皇の方が、納得納得。
だけど、中大兄皇子、政敵を暗殺する場面で、必ず登場するんだよねえ。どうも、いや~な仕事をやらされてたみたい。

で、ここから半分妄想。中大兄皇子は、奥さんのお父さん(蘇我倉山田石川麻呂)を殺すんだよね。で、殺したあと、義理の父の無実が判明するのだ。
やがて中大兄は孝徳天皇と袂を分かつのだけど、この事件をきっかけに、自分がいっつもいっつも嫌な仕事ばかりさせられて、いや~になっちゃったのかな? と思ったりして。
 

レンタル掲示板
/11