teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:65/1353 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

どの程度の症状なら疑いがあるでしょうか…?

 投稿者:yu  投稿日:2017年 6月29日(木)11時40分27秒
  通報 返信・引用
  2年前の6月に伝染性単核球症になり、2ヶ月ほどかけて内科に通院し、治しました。

ですが、それからというもの心なしか蚊に刺されると大きく腫れ、水ぶくれになったり、患部が熱を持った状態が2週間ほど続くようになりました。
元々皮膚が弱く、虫刺され痕はアザのように残りやすい体質ですが、掻いてもいないのに水ぶくれになったり、あまりに強烈な痒みに襲われるのはこの2年で明らかに変化したことです。
2週間ほど前にもうっかり蚊に刺され(写真を添付します)、皮膚科を受診しましたが「ちょっと過敏だね、お薬出しときますね」という程度で軽く済まされてしまいました。
ですが確かにその後は数日で炎症は枯れてきて(2枚目)、いつものようにアザっぽく痕が残りました(3枚目)。痒みもなくなりました。

慢性活動性EBウィルス感染症に関して不安に思っていたところ、今日突然39度の熱が出てしまいました。なぜか私は年に数回突然40度近い熱が出ることがあり、しかしそのたびにすぐ収まります。
今回も数時間寝ると37度台に落ち着きましたが、やや不安な思いがしました。案の定、内科にかかっても「風邪ですね」と一蹴されてしまいました。

長くなってしまいましたが
自分の症状は慢性的というよりも、蚊に刺された時や、年に2回くらい突発的に熱を出す時に思い出す、という程度のものです。
それゆえ慢性活動性EBウィルス感染症かどうか判断もしづらく、お医者さんに「強い炎症だね」「風邪だね」と言われると、そのまま大人しく薬をもらって帰ってきてしまいます。

やはり一度、血液の検査をしてもらったほうが良いのでしょうか…長文で失礼致しました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:65/1353 《前のページ | 次のページ》
/1353