teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:14/1404 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 移植失敗しました

 投稿者:ちーち  投稿日:2017年11月13日(月)23時30分12秒
  通報 返信・引用
  > No.1400[元記事へ]

杏仁さんへのお返事です。

どうしておられるのかなぁと思っておりました。
杏仁さんのご報告をお聞きし、さぞご心配な毎日を過ごされていることだろうと思います。

> 色々私なりに調べてみましたが混合キメラ状態かと思います。
> ミニ移植にはよくみられる状態のようですが、皆さんはどうでしたか?

私自身は実際には混合キメラ状態になった方を存じ上げないのですが、移植前に調べていた論文に混合キメラの症例が載っておりました。
そして先ほど、再確認をしてみました。
2011年にBone marrow transplantationという海外の医学雑誌に載った大阪母子医療センタのさわ医師の論文です。
その論文の中に6歳の男の子が混合キメラ状態から移植前の本人の細胞に戻り、その後、再移植。
51か月(4年3か月)以上の観察期間において寛解状態(完全に治癒した状態)を保っているとの記載があります。
移植前にこの論文を読んでいたので私自身も娘が不完全キメラになった際には再移植で完治を目指すものと思っております。

> このまま今の病院にかかっていて大丈夫なのか、大阪の母子医療センターに紹介状を書いてもらった方がいいのか不安しかありません。

娘は小4でしたので大阪の母子医療センターで治療を受けましたが、成人の場合は東京医科歯科大学で治療されている方も多いと伺っています。
ホームページを見るとCAEBVの専門外来も始まったようですのでセカンドオピニオンを受けるとしたら母子医療センターはもちろんですが、東京医科歯科大学も候補となるのかなと思います。

悩みやご心配は尽きないと思いますし、本当にそのお気持ちも痛いほど分かります。
ご主人も杏仁さんも前向きに治療に取り組むことが出来ますようにと思うばかりです。
今までも、そしてこれからも応援しております。
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/1404 《前のページ | 次のページ》
/1404