teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:27/1453 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: しましま、みにぽちさんへ

 投稿者:みにぽち  投稿日:2017年12月26日(火)21時56分0秒
  通報 返信・引用
  のぼのぼさんへのお返事です。

今通ってらっしゃる病院や先生に悪いなーと思うお気持ちはわかります。通院歴長いとそういうこともあるでしょうね…。でも原因不明のこの病気ですもの、自分の命を守るために、どうか図々しくなってください。私も、最初はいろいろ躊躇しました。こんなこと言ったら先生に悪いなーとか、看護師さんが傷つくなーとか、忙しそうだから今度言おうかなー、とか…。でもセカンド&サードオピニオンまでとりました。意外にも、先生の反応は『助かった』的な感じに受け取れました。年齢がお若かったので、経験がまだ少ないことにあちらも不安だったのかもしれません。セカンド&サードオピニオンの両院とメールで連携をとり、そこの勧める療法に着手してくれたりしました。
入院中も、はじめは遠慮してナースコールを控えめにしたり薬などに疑問があってもしつこく先生に聞いたり要望したりするのは嫌われるかもと思っていました。でも途中から、自分の身を守るのは自分しかない、と思ったのと、心身ともに疲れて遠慮する余裕がなくなったこともあり(笑)、キレたようにガンガン要求やワガママを言い出しました。
病人なんですからいいんです!意思を示さないで結局苦しむのは私達患者なんです。
セカンドオピニオン、がんばってください!(スイマセン、ちょっとアツくなっちゃいました、テへ。)
 
 
》記事一覧表示

新着順:27/1453 《前のページ | 次のページ》
/1453