teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


私は夫に頼りすぎたうつ病患者です

 投稿者:もぐもぐ  投稿日:2005年11月 6日(日)22時24分45秒
  夫の負担を軽くする為に一応気を使っているんだけれど・・・いつも夫に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
夫は「時間は自由に使っていいよ」と言ってくれるので、私はパソコンいじりと手話活動ばかりさせてもらっているんだ。

うちの5匹のワンコたちも心を癒してくれます。
あつかましいですが、もし良かったら私のホームページにも遊びに来てください。
Ishi家のワンコたち です。

私のうつ歴は6年です。今の夫とは今年の2月に職場見合いみたいな感じで上司の紹介で結婚したのです。結婚前には ちゃんと自分がうつ病だと話しておいたので その面では後ろめたさはありませんが、それを聞いた夫は「うつ病」について どのくらいの知識を持っていて私を受け入れてくれたのか・・・感謝しています。

http://www16.plala.or.jp/dogs-syuwa/

 
 

ここって、ほっとする。

 投稿者:海月  投稿日:2004年11月26日(金)02時28分7秒
  現実に直視するのはかなり疲れることなので、ひとつまえのを我ながら見たく無くてなかなかこのページにはこれなかったのでした。あれから2ヶ月たったのか。で、いまは
「今ある私の貯金がなくなったら、夫とは別会計で」なんてことはだんだんと考えられなくなってきている。まあ、金のはなしはいまはちょっとやめとこう。私のほうはとりあえず、くっていけさえすればいいと思っているのだが。

なんとなく、ここへくると やっぱりほっとする。なんだろう。としさんってえらい(笑)といつもおもう。(いや、こんなところで秘かに誉めてもしょうがないのだけどさ)
愛情と一口にいったにせよ、としさんが家族として夫としてここまで持続していらっしゃるのには私としては、驚き。さらにみんなもここでずいぶん癒されていることとおもう。

自分にもどりたい。4歳のときにはすでに親の顔色をうかがっていたから、そのまえだろうか。わからない。これまでずっと嫌いだとおもっていたものは、じつはかなり好きなものだったのに「そうあってはならない」と何かを好きだとおもう自分を抑圧してきただけだといまさらにわかってくることがある。そのたびに、これまでの自分が自分でなかったようなきがしてこわくなる。ずっと年下ののアートや音楽のクリエイタ−と話しをしてみる。そして戦前、戦中世代とも話してみる。それがそれなりに話をなんとか合わせていける今の自分の状態が、おもしろいとおもう。このさき、どちらにもかたまらずにニュートラルにいけるといいなあ。自分の中に境界線のない自分。でも他人との間には適当な境界があること。
おいしいクッキーをたべたい。 こんなことを、ここで書いてみるのもいいよね。そういえば、ここのHPには、お絵描き掲示板もあってもいいかもしれないね。言葉だけでは表現できないものもあるしね。って、結局HP管理者の負担になるようなことをいって去っていくのでした。(笑
 

なんだかな。

 投稿者:海月  投稿日:2004年 9月24日(金)01時01分46秒
  これからどうしていったらいいのか。結婚してから6年以上考え続けてきた。今の時点では
1、今ある私の貯金がなくなったら、夫とは別会計で生きていく。
  (夫自身が収入を得られない状況であれば、夫から夫の実家に援助を頼んでもらう)
2、それぞれに自分の食い扶持を確保する方向に今から努める。
3、そのためには、今あるのがどのくらいなのか、あとどれほどの期間は貯金で
  食っていけるのか、夫に知らせる。
4、それぞれができるだけ楽しく、やりたいことをやって過ごせるようにする。
 こんなところか・・・シンプルに考えたい、今日このごろ。
 

ため息・・

 投稿者:せいちゃん  投稿日:2004年 7月26日(月)04時50分6秒
  娘のクラスの父兄とうまくいかない。。。3年近くも娘のクラスのPTAの行事には参加できなかったせいかもしれない。。元々話すのが苦手な私には・・・彼女たちの話しについて行けないし・・薬を飲んでいる現状で彼女たちのように酒を飲んで騒ぐこともできない。。酒が飲めないことがそんなに悪いのか・・・。生真面目であることがそんなに悪いのか。。このままの自分でいけないのか。。。
優等生なんだよね。。。いらいらしちゃうくらい。。。。
馬鹿やれたらいいのに。。。馬鹿になれない。。
あほらしい。。。
 

・・・とはいえ(苦笑)

 投稿者:空樹  投稿日:2004年 7月23日(金)05時25分16秒
   なにもかもがうそ臭く思えるときがある。
心療内科の医師は仕事だから話をきいてくれる。
教会も仕事だから私の話をきいてくれる。
・・というふうに思ってしまう。相手をつきつめてもしまう。
さらには、私自身があらかじめ無意識のうちに 彼らと話をはじめる瞬間から
彼らに愛されようとした答えを用意して答案どおりしゃべってしまう。
話し終わって時間がたって振り返ると、その答案は非常に優等生であって
自分が無いように感じる。自分の気持ちがないというか・・。本音がない。
あらかじめ、準備された(してしまった)その優等な答案によって、彼らは
非常に喜んでしまう。私のことを暖かくむかえてくれる。
気がつかないのがウソのようであるが・・。虚しい。
 

かきたし↓

 投稿者:空樹  投稿日:2004年 7月20日(火)02時06分42秒
  下からのつづき。
「子供をうんだら、子供を産んだ人に育児の責任はある」というのがまあいまどきの日本での常識である。けど、それこそが、今の急激な少子化をまねいているのではないだろうか?たしかに、養育費や病気の看護をすべて外注することはできまい。親にしか子供にできないこともある。しかし、これほどまでに(とくに都会では)地域共同体(下で書いたような、家庭外でご馳走になる機会があった、とも考えられる)が崩壊してしまっている今日、また精神的に荒んで毎日どっかで自殺が起こっている現状にあって、はたしてどのくらいの夫婦が「自分たちだけで自分たちの子供を面倒見切れる」のだろうか?なんとか育児をしている夫婦でも相当ギリギリのがけっぷちでかろうじて耐え忍んでいるのではないだろうか。北欧で非嫡子の出生率が日本より高い。日本の世間では嫡子でなければ差別を受ける。親は性的、人格的にだらしないと思われたりもする。非嫡子を推奨するつもりは無いが、育児を社会全体でするという方向へ向かわないと、少子化はいっそう激化するのでは、と思う。
 

今日の発見

 投稿者:空樹  投稿日:2004年 7月20日(火)01時45分30秒
   夫が「自分のことを、自分でできない」というのが、私をも悩ませてきた。
夫は病気(または先天的障害)なのだから「自分のことを自分でできなくても当然」であることを私が認めてしまうと、私は自分の身の回りのことが自分でできてしまう人だから、自分のことは自分でするのが当然、「さらに」(たとえ余力で私にとってストレスのない範囲であれ)夫のこともしてあげるのが当然、となってしまう。
しかしこの論理でいくと、あっという間に私自身に限界がきて家庭内ストレスは結局増える。「所詮、人は一人で生まれてくるのだし、一人で死んでいくのだ。自分一人が頼り」というのをつきつめると、以上のように私の場合はなってしまっていた。
 けど、この考え方そのものがおかしいのでは?最近、幸いにもいろんな人から「ごはん、たべにきてね」「遊びにきてね」とか、たまには夕食をおごってくれる人も現れた。かくて彼らに我が家は助けられる。貧乏な我が家は、そうして他人のお金でおまんまにありつくチャンスを得る。まるで野良猫のようであるが、「そういう時期が一生にはあってもいいんじゃないのか?」その逆もいえる。「人が困ってたら誰でも迎え入れて助けてあげるのは大事なのではないか?」人は一人で生まれてきたし、一人で死んでいかないといけないけれど、でも一人では生きてはいけないのではないか、というのが今更の今日の発見。つまり、
「自分のことを自分でできない時期は、他人にあまえてしまおう。それを卑屈におもわなくてもいい」ということである。
 

人生は考えてもしかたがない

 投稿者:空樹  投稿日:2004年 7月19日(月)08時04分25秒
  タイトルは、最近会った知人に言われた言葉。
しかたがない、だったか かわらない、だったか・・・。
まあ、そうなんだけどさ。(笑)
「答案用紙、白紙はだめ。10点でもいいからなんか書けよ」って。
「え、10点でもいーの?」
「うん。」

 

じぶんがかわると・・

 投稿者:海月  投稿日:2004年 7月13日(火)18時09分32秒
  近年、いろんなことが急激にあったのだけれど、
すごく辛かったりもしたけれど、ちょっと自分がいい方向にかわれたかな、という
ところもある。久々に帰省をしたら、昔の友達にあってみたいとおもう。
先の帰省で会った友達は「明るくなった、よく話するようになったね」と
言った。自分を表現するということが すこしわかってきたのかな、とおもった。
 

そういえば

 投稿者:海月  投稿日:2004年 5月19日(水)02時46分25秒
  >自分が居ることを頼りすぎ
 うわーっ すごいAC(あだるとちるどれん)的だなぁ、と改めて思いました、はい。
 

レンタル掲示板
/10