teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:64/447 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

真澄さんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 2月22日(月)10時40分38秒
  通報 返信・引用
  ご相談拝見しました。彼との復縁に悩んでおられるんですね。

率直に私が感じたままを述べさせて頂きますので参考にして頂ければと思います。

最初に真澄さんと37歳の彼との交際期間がどれくらいなのかによって状況は違ってくると思うのです。

一般に結婚は男性が決断しなければ前には進みにくいと思うのです。なぜならば、男性にとっては生涯一人の女性を愛し続けられるのか、信頼できるのか、守っていくことができるのか・・・など大きな覚悟がなければ結婚に踏み切れないと思うからです。

彼が独身主義で将来結婚は望んでいないというわけではないのであれば、37歳という年齢からしても今交際をしている女性が一番結婚に近い存在であることには違いないと思います。

ただし、真澄さんのように「25歳までには結婚して子供を産みたい」と一方的に言われても彼にはまだ心の準備もできてなければ、ただ真澄さんの思いは重荷になりプレッシャーになるだけの存在になってしまうわけです。

それがどんどん真澄さんとの心の距離が開いてしまう要因になっていると思います。

例えて言うならば、結婚をゴールと仮定するならば、彼は長距離マラソンでゆっくりゴールを目指したいと思っているのに、真澄さんは短距離走で一気にゴールに向かっているという感じでしょうか。この温度差が二人の間に溝を作っているような気がします。

でも真澄さんも決して自分の一方的な思いを彼に押し付けたいと思っているわけではないようですから、ここはゆっくり彼のペースを尊重してあげることが大切かと思われます。

ただし、一旦別れを決断した男性とヨリを戻すことはそう簡単ではありません。一歩間違うと彼に復縁を迫るだけのストーカー行為と勘違いされる場合もあるからです。

つまり、二人の関係が振り出しに戻ったようなものですから、初心に帰ってまた交際する前のようにただの友人関係からスタートする、それくらいの気持ちでゆっくり距離を縮めていくことが自然だと思うのですがどうでしょうか。

大事なことは真澄さんの気持ちを少し抑えて彼の気持ちをもっと理解してあげる努力や包容力が必要なのではと思います。

また、最初に述べたように真澄さんと彼との交際期間が1~2年以上経過している場合の結婚の話題なのであれば決して焦っているとは思わないのですが、それでもなおかつ彼の態度が煮え切らないのであれば二人の関係がまだ熟してないという事かもしれません。

交際数か月という段階なのであればなおさら時期尚早なのではという事でしょう。

参考になれば嬉しいです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:64/447 《前のページ | 次のページ》
/447