teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新しい治療法開発に向けて

 投稿者:saki  投稿日:2018年 8月13日(月)12時05分11秒
返信・引用 編集済
  慢性活動性EBウイルス感染症は、現在、専用の薬がなく、
患者は、身体への負担が大きい抗がん剤や骨髄移植で治療するしかありません。

今、病気発生のしくみや、薬の研究など、現在様々なアプローチで研究が進められています。
この度、その一つである新たな論文が、東京医科歯科大学 新井文子先生により公開されました。
下記のリンクから、概要を見ることができます。
今後、新しい治療法の開発が期待されます。

この病気は、患者数が少なく、稀な病気です。
しかし、この掲示板にはたくさんの仲間が来て下さっています。
そして、たくさんの先生方が、長い年月をかけて、治療法開発を続けてくださっています。
「人生をかけて」といっても過言ではありません。
先生方も一緒に闘ってくださっています。
闘病中の方、これから治療される方、みんなで一緒に頑張りましょう。

https://www.amed.go.jp/news/release_20180806.html

 
 

ねここさんへ

 投稿者:saki  投稿日:2018年 8月 3日(金)11時28分52秒
返信・引用
  > No.1532[元記事へ]

はじめまして、書き込みありがとうございます。
「伝染性単核球症」と診断されたということですが、高熱など体調は大丈夫でしょうか?

「伝染性単核球症」はEBウイルスに初めて感染した時にかかる病気です。
もし2回目だとすると、それは別の病気かもしれません。
ただ、絶対に「慢性」の病気だというわけではないと思います。
似た症状の病気が多いからです。
どんな検査をされて、診断されたのかわかりませんが、
本当にEBウイルスの病気なのか、主治医の先生に不安を伝えられる方がいいと思います。

あくまで「慢性」の病気(CAEBV)は稀です。
この病気でないに越したことはありません。
ねここさんの体調が一日も早く回復されることと、CAEBVでないことを心から祈っています。
 

(無題)

 投稿者:ねここ  投稿日:2018年 7月31日(火)10時56分38秒
返信・引用
  はじめまして
私は15年程前に伝染性単核球症で入院したのですが、この度再び伝染性単核球症と診断されてしまいました。
この単核球症についてスレ内でsaki様が2度はかからないと仰られているのを拝見し私も一度目の時医師からそう伝えられていたため不安な気持ちでいっぱいです。自分から医師に更に詳しい検査をお願いした方がいいのでしょうか?
 

みかさんへ

 投稿者:saki  投稿日:2018年 7月12日(木)11時45分14秒
返信・引用
  > No.1529[元記事へ]

お返事遅くなって申し訳ありません。
書き込みありがとうございます。

体調不良が続いているとのこと、さぞお辛いと思います。
お子さんたちも、心配されていますよね。
何とか一日でも早く、良くなっていただきたいです。

EBウイルスが検出されたということですので、EBウイルスが何らか関わっているのでしょうね。
伝染性単核球症というEBウイルスに初感染で起きる病気では、長い方だと数か月、不調が続いたのは聞いたことがあります。
ただ、落ち着いてなお、まだ不調は変わらないというのは、別の何かが関わっているのかもしれません。
EBウイルスについては、すでに調べていただいているということですので、そちらは今後も注意していただけると思います。

お役に立てず、すみません。
みかさんの体調が、一日も早く回復されることを、心からお祈りしています。
 

Re: 気になることがあります

 投稿者:きょう  投稿日:2018年 7月 7日(土)01時10分58秒
返信・引用
  みみママさんへのお返事です。

とてもご丁寧なコメントをいただいていたにもかかわらずお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご家族の症状まで細かに教えていただき恐縮です。
大変な症状でしたね。今は治られたとのことよかったです。
先日会社の医務室で検査の相談したのですが(以前eb ウィルス だと発覚したのもそこでしたので)、先生がすごく消極的で検査をやっている病院も自分で調べてからまた来てください、ってな感じですっかり心が折れてしまいました。
症状も皆さんのを読ませていただくとやっぱり自分の腫れは気のせいなのかなぁという気もしてきたのでもう少し様子を見てみることにしました。
またこちらでご相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

EBウイルス

 投稿者:みか  投稿日:2018年 7月 6日(金)18時42分37秒
返信・引用
  初めまして、
EBウイルスを検索してたどり着きました。

私は26歳子供3人の主婦です。
5月に首のシコリと39度の高熱で、沢山の病院に行きました。
シコリは変わらず、3カ月毎日、朝は36度昼から38度以上という熱が続いています。

最初の病院では扁桃腺も腫れていたため抗生物質を貰い、次の病院ではサイトメガロと言われ、熱が下がらないということで赤十字病院へ。

EBウイルスが60倍見つかりましたが、今日採血結果を見ると数値上は沈静化しておりました。

しかし熱とシコリは変わりません。
とりあえずまた来週採血をしますが

ウイルスは落ち着いているのにこんな高熱が3カ月以上も毎日続くなんてあるのでしょうか。
 

きなこさんへ

 投稿者:saki  投稿日:2018年 7月 6日(金)18時32分24秒
返信・引用
  > No.1527[元記事へ]

書き込みありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

蚊アレルギーを疑っておられるのですね。
私は皮膚の症状がなかったので、お役に立てず…すみません。
でも、尋常じゃなく腫れるということですので、普段の生活にも差し障りますよね。
お忙しいとは思いますが、一度皮膚科を受診していただければと思います。
お大事にしてください!
 

蚊刺過敏症??

 投稿者:きなこ  投稿日:2018年 6月29日(金)13時03分26秒
返信・引用
  はじめまして。きなこと申します。
蚊に刺されると、尋常じゃない腫れと痛み、化膿、かゆみ、微熱が続く時もあります。最初に症状が出たのは10年ほど前でそれから蚊に刺される度に腫れを伴いなかなか治らないを繰り返しています。やはりおかしいな?と気になり、調べていたらこの掲示板に辿りつきました。皮膚科に行けば良いと思いつつ、まだ行けていません。これは蚊刺過敏症なのでしょうか?
 

さいとうさんへ

 投稿者:saki  投稿日:2018年 6月22日(金)16時12分48秒
返信・引用
  > No.1524[元記事へ]

原因がわかってよかったです。
伝染性単核球症はよくある病気ですので、主治医の先生のご指示通り、
少し時間はかかると思いますが、無理はせずにしっかり治していただければと思います。
どうぞお大事になさってください。

症状が引いていけば、問題はないと思いますが、
覚えておいていただきたいのは、「伝染性単核球症」は2度はかからないということです。
もし時間を経て、同じような症状が出れば、しっかり検査してもらってください。
とはいえ、このようなことはあくまで稀ですので、あまり心配しすぎず、
今の症状をしっかり治しきってくださいね。
 

Re: sakiさんへ

 投稿者:さいとう  投稿日:2018年 6月21日(木)16時44分56秒
返信・引用
  sakiさん、お返事ありがとうございます。
検査の結果、EBウィルスによる伝染性単核球症と診断されました。
とりあえず自然治癒とのことで、扁桃腺の腫れも併発して飲み食いも辛い状況ですが、少しずつ回復していけたらなと思います。

例えばなのですが、医師にこれだけは見てもらった方がいいとか、これは聞いてみた方がいいみたいな事ってありますでしょうか。
やはり不安が拭いきれないので次回通院時に聞いてみようかと思います。
もしよろしければ回答お願いします。
 

レンタル掲示板
/149