teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


★ザ!世界仰天ニュース★

 投稿者:saki  投稿日:2020年11月25日(水)00時30分45秒
返信・引用
  CAEBVで闘病された大久保沙織さんのお話が取り上げられるそうです!
以前、ビビットやnews.everyなどでも取り上げられていましたが、闘病後新たな夢に向かって頑張っておられます。
同じく闘病された、声優の松来未祐さんのお話も取り上げられるとのことです。
(未祐さんの詳しいお話は、以前同番組で放送されました)

皆様、ぜひご覧ください。


ザ!世界仰天ニュース
12月1日(火)よる9時~ 日本テレビ系
「元NHKアナウンサー 命に関わる虫刺され」

https://www.ntv.co.jp/gyoten/

 
 

EBV-DNAについて

 投稿者:Y.S.  投稿日:2020年11月13日(金)01時35分23秒
返信・引用
  血液検査の結果を確認しCAEBVを疑っているのですが、皆さんのご意見頂戴したく投稿させていただきます。
7月末に伝染性単核球症を発病し、高熱・肝機能悪化により1週間ほどの入院を経て回復しました。しかし8月半ばから全身の痛みが続き、ペンもろくに持てない状況のため大学病院などで精査を行いましたが原因はいまだはっきりしていません。
10/20に血液検査を行い、VCA-IgG 160倍、VCA-IgM 10倍未満、EBNA 10倍未満、そしてEBV-DNA定量が10^3コピー以上という結果でした。このDNA定量の数字はCAEBVの診断基準を満たしているためさらなる検査を行うことを考えているのですが、伝染性単核球症を発病してから3ヶ月の段階でこの程度のDNA定量を示すことは普通のことだったりするのでしょうか。それとも、発症から3ヶ月でこの数字は積極的にCAEBVを疑わねばならない状況だと考えるべきなのでしょうか。
どなたかご教示くださると幸いです。
 

Re: 検査の見方を教えていただけますでしょうか?

 投稿者:ようすけ  投稿日:2020年10月31日(土)16時24分7秒
返信・引用
  > No.1842[元記事へ]

ようすけです。みゆさん御丁寧な返信ありがとうございます。今も耳鼻科に通っていますが左のみが耳奥と奥歯と咽が腫れて体がだるくなります。風邪か副鼻腔炎だろうと言われたのですがレントゲン CT共に異常なしで心配になり数値的には大丈夫のようで安心しました。お忙しい中御回答いただきまして感謝いたします。本当にありがとうございます。助かりました。みゆさんへのお返事です。

> ようすけさんへのお返事です。
>
> こんにちは。
> 検査の数値の基準値は10となっていますが、これは、未感染の人の数値です。
> igGは感染発病してわりと早期に数値が上がります。伝染性単核球症発病時の数値は160くらいになります。
> その後、徐々に低下していき、80になります。igMは、発症時に数値が高くなり、治癒すると10以下になります。
> EBNAは、感染2ヶ月以降に陽転してくるものです。
> よって、あなたの数値は、過去にEBウイルスに感染して、治癒しましたという見解になると思います。ebウィルスに関しては、いたって問題ない数値だという事です。
>
> CAEBVの場合は、もっと数値が高くなるはずです。
>
> > はじめましてようすけともうします。良くなったり悪くなりたりを繰り返しています倦怠感と左耳の奥と咽が痛いので耳鼻科に通っていますすが2005年に伝染性単核症といわれましたが再発が気になり今月血液検査を受けましたが医師からは大丈夫と言われましたが家に帰り検査報告書を見ると見方がわかりません。どなたかお教え願いないでしょうか?基準値10未満で私はEBV抗VCA-IgG   80  EBV抗VCA-IgM   10未満 ebv抗ebna抗体 結果80ですが問題は無いのでしょうか?よろしくお願いいたします。
 

Re: 検査の見方を教えていただけますでしょうか?

 投稿者:みゆ  投稿日:2020年10月31日(土)13時37分21秒
返信・引用
  ようすけさんへのお返事です。

こんにちは。
検査の数値の基準値は10となっていますが、これは、未感染の人の数値です。
igGは感染発病してわりと早期に数値が上がります。伝染性単核球症発病時の数値は160くらいになります。
その後、徐々に低下していき、80になります。igMは、発症時に数値が高くなり、治癒すると10以下になります。
EBNAは、感染2ヶ月以降に陽転してくるものです。
よって、あなたの数値は、過去にEBウイルスに感染して、治癒しましたという見解になると思います。ebウィルスに関しては、いたって問題ない数値だという事です。

CAEBVの場合は、もっと数値が高くなるはずです。

> はじめましてようすけともうします。良くなったり悪くなりたりを繰り返しています倦怠感と左耳の奥と咽が痛いので耳鼻科に通っていますすが2005年に伝染性単核症といわれましたが再発が気になり今月血液検査を受けましたが医師からは大丈夫と言われましたが家に帰り検査報告書を見ると見方がわかりません。どなたかお教え願いないでしょうか?基準値10未満で私はEBV抗VCA-IgG   80  EBV抗VCA-IgM   10未満 ebv抗ebna抗体 結果80ですが問題は無いのでしょうか?よろしくお願いいたします。
 

慢性かどうか検査を受けたい

 投稿者:ゆあ  投稿日:2020年10月28日(水)23時40分16秒
返信・引用
  初めましての投稿になります。
私は8年前にebウィルスを発症致しました。
その時も3~4人ほどの先生に診ていただきましたが、風邪との診断しかされませんでした。
ですが、1週間以上高熱が続き、顎あたりのリンパは異常な程腫れておりました。抗菌剤のような薬をいただきましたが一向に良くなりませんでした。
高熱が1週間と数日で受診した先生がたまたまebウィルスにかかった事のある方で、もしやと思い血液検査をしてもらいましたら、肝臓がウィルスにより炎症し破裂寸前まで炎症していました。その場で即入院をするか家でトイレと食事以外絶対に動かない生活をするかの決断をしなさいと言われました。なぜ家を提案されたかと言うと、特効薬となる薬が無い為病院にいても治療法は安静に寝てるだけだから家で絶対出来るのであれば家でもいいと言われました。

その後は順調に回復しました。
が、ebウィルス発症後からリンパが腫れやすくなりました。疲れたり、ストレスだったりですぐにリンパが腫れたり、風邪を引きやすくなりました。
(最初の発症から翌年はリンパが1ヵ月に1度2~3日腫れる事が多く7年目あたりから、3ヵ月に1度などペースが落ちてきました。)
また、発症後から4年目の時は39°の高熱が3日ほどでたりもしました。この時もただの風邪と診断されました。

太陽の光で水膨れや蚊などのアレルギーはありませんが、こういった症状は慢性には入らないのでしょうか?
また、慢性かどうかの診察はどこへ行けば検査してもらえるのでしょうか?
 

検査の見方を教えていただけますでしょうか?

 投稿者:ようすけ  投稿日:2020年10月27日(火)15時06分48秒
返信・引用
  はじめましてようすけともうします。良くなったり悪くなりたりを繰り返しています倦怠感と左耳の奥と咽が痛いので耳鼻科に通っていますすが2005年に伝染性単核症といわれましたが再発が気になり今月血液検査を受けましたが医師からは大丈夫と言われましたが家に帰り検査報告書を見ると見方がわかりません。どなたかお教え願いないでしょうか?基準値10未満で私はEBV抗VCA-IgG   80  EBV抗VCA-IgM   10未満 ebv抗ebna抗体 結果80ですが問題は無いのでしょうか?よろしくお願いいたします。  

EBウイルスと免疫機構の攻防

 投稿者:よこ  投稿日:2020年10月26日(月)18時25分59秒
返信・引用
  とてもよい動画を見つけました。
ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=uRwuB6VjNrg&t=475s
 

CAEBVによる虹彩炎

 投稿者:なお  投稿日:2020年 9月26日(土)00時04分13秒
返信・引用
  はじめまして。

現在37歳になるなおと申します。
度重なる虹彩炎に悩まされ色々な検査をした結果CAEBVと診断されました。
症状が出始めてから8年、診断されてから6年ほどになります。

幸い普段は何の症状もないのですが、疲れが溜まったりして免疫力が低下すると右眼が炎症を起こししばらく見えなくなるというのが現状です。
そして繰り返すうちにだんだん悪化してしまい去年はとうとう手術するまでに悪化してしまい、危うく角膜移植しなければならないかもしれないとまで言われてしまいました。

仕事は料理長を任されていてなかなか病気の理解と協力をいただくことが難しい状況です。

皆様はどのように御対応なさっていますでしょうか?
何か上手い対応方法をご存知の方いらっしゃいましたら御助言いただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。
 

Re: (無題)

 投稿者:こうすけ  投稿日:2020年 9月 6日(日)21時38分44秒
返信・引用
  Y.S.さんへのお返事です。
はじめまして。僕は5月から伝染性単核球症と診断され、まだ伝染性単核球症による症状に苦しんでいます。(仕事はできていない)症状の始まりは、強い倦怠感(今までに感じたことのない)、発熱(37.5°C)でした。伝染性単核球症は高熱や喉の腫れなどが一般的ですが、僕の場合は倦怠感、微熱でした。また、3ヶ月経っても良くならないので慢性EVウイルスの疑いで慢性EVウイルスかどうか判断材料である血液検査をしましたが結果から慢性EVウイルスではないと診断されました。ただ、4ヶ月経った今も症状は和らいでおらず、辛い日々送っています。すいません。まとまりのない文章で。ちなみに今の症状は強い倦怠感、腕、ふくらはぎの怠さ、指や腕の痛みです。

> はじめまして。わたしは先月の20日に発熱し、28日に伝染性単核球症と診断されて入院しました。8月8日には退院しましたがまだ微熱と怠さが続いています。実は5日ほど前から両手の指と手首の関節がひどく痛みだし、曲げられないほどになっているのですが、CAEBVでは全身にサイトカインによる炎症ができると聞き、もしかしたらと思いました。CAEBVによってこうした部位に痛みが出ることはよくあるのでしょうか。もしそうであればCAEBVの検査も受けるつもりです。どなたかお教えくださるとさいわいです。
 

(無題)

 投稿者:Y.S.  投稿日:2020年 8月21日(金)17時31分29秒
返信・引用
  はじめまして。わたしは先月の20日に発熱し、28日に伝染性単核球症と診断されて入院しました。8月8日には退院しましたがまだ微熱と怠さが続いています。実は5日ほど前から両手の指と手首の関節がひどく痛みだし、曲げられないほどになっているのですが、CAEBVでは全身にサイトカインによる炎症ができると聞き、もしかしたらと思いました。CAEBVによってこうした部位に痛みが出ることはよくあるのでしょうか。もしそうであればCAEBVの検査も受けるつもりです。どなたかお教えくださるとさいわいです。  

レンタル掲示板
/179