teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/1546 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 治療の開始

 投稿者:みみママ  投稿日:2018年 9月12日(水)20時37分57秒
  通報 返信・引用
  もなかさんへのお返事です。

こんばんは。

修学旅行、行けそうなのですね!
息子さん
楽しんで思い出をたくさんつくって
来てほしいですね!!
でも、くれぐれも、無理しない様に…。

移植後の学校生活についてですが、
回復までの時間は、人それぞれなので、なんとも言えないですね。
ただ、娘のが、入院していた小児専門病院で同じくらいの時期に移植をしたお友だちは、秋に移植→冬に退院→1ヶ月程度は家で過ごす→春頃から少しずつ学校や幼稚園…のパターンが多いかな??(多いと言っても3人程度ですが…)
冬はインフルエンザが流行るのでうちも含め、あまり人がいる所には行かせない様にしました。
体力も入院前より落ちるので、無理せず、ゆっくりと日常生活に、もどす…って感じでしたよ。
その中でも、やっぱり、主治医はもちろんなのですが、学校との連携もとても大切だと思っています。
食べてはいけないもの
参加は控えた方がよい行事
体育はどうするのか
流行しそうな病気の情報などなど…。
何がだめで、何が大丈夫なのか、学校での過ごし方など
娘が入学する前から、養護教諭と校長、教頭先生と数回話し合いましたよ。
登校できたとしても、通院などでお休みする事も多くなりますし…。


まずは、移植まで体力が落ちないように、無理をさせないこと!ですね。

ちなみに、むすめが入院していた病院は、
養護学校の先生が授業をしに、病室まで来てくれていましたよ。色々な支援があると思うので、病院側にも聞いてみてはいかがでしょうか?

 
 
》記事一覧表示

新着順:4/1546 《前のページ | 次のページ》
/1546