teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:34/1722 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: お聞きしたいことが…

 投稿者:しましま  投稿日:2019年 7月14日(日)15時43分1秒
  通報 返信・引用
  ポポさんへのお返事です。

> はじめまして。気になることがあるので、投稿させて頂きます。
>
> 2ヶ月半前に喉が痛み、首にしこりができ、熱が38℃ほど出ていました。喉の痛みと熱は1週間程で治まったんですが、首のしこりがずっとある状態です。
> 血液検査、細胞診、エコーなどから見て、癌ではないとのことでした。そこで1つ気になった数値があったんですが、過去に1度伝染単核球症にかかっていた場合、抗EBNA FA法の基準値が10倍に対して40倍あったのですが、これは抗体がついているから伝染単核球症になった人は高くなるものなのでしょうか。
> これを検査した病院の先生はEBウイルスにあまり詳しくない感じだったので、今もしこりがある状態でずっと気になっていました。
>

一度伝染単核球症に罹患されたことがおありなのですね。
一度かかったからどう、慢性化するかしやすいかどうかについては、患者の方からどうといえることではないのですが…。
個人的には、患者自身の直感や不安は、案外バカにならないと思っています。
いくら主治医から否定されても、おかしいと疑い続けてたどり着いた方も多いので、
なおさらそういう気持ちが強いのです。
不安なときには、納得行くまで、話を聞いて手を尽くしてくれる病院を探しても良いと思います。

私自身も、喉の痛みや熱、しこりに悩まされました。
何度も検査をして頂いたのですが、
しこりが動くなら大丈夫、大きさが変動するので大丈夫、多分体質だから大丈夫…ウィルスは少しあるけど珍しい病気だから大丈夫…と、言われ続けて、
いよいよ熱が引かなくなって、喉の腫瘍が見えるようになるまで、
診断にはずいぶん長くかかりました。
患者からすると辛いことですが、
それは決して当時の主治医が悪いわけではないそうです。
診断は難しく、一応検査をしてやるだけはやって下さっているので。
ただそれが合っているかは別の問題なんですよね…。

ですので、もししこりが長く残るなら、大変かもしれませんが、
ebウィルスに対してもう少しひらけている先生を探すのは、とても良いことだと思います。

 
 
》記事一覧表示

新着順:34/1722 《前のページ | 次のページ》
/1722